2008年のUK《注目の》バレエ公演情報
もう年が明けて三日め。日本の皆さんはまだおとそ気分が続いているのでしょうね いいなあ・・・。

さて、UKサイトBallet.coでは毎年この時期になると昨年を振り返って読者がベスト/ワースト・ステージ/ダンサーを選ぶ"poll"が始まります。私も投票しようと思って見たものを思い出そうとしてるのですが、これがなかなかパパッとは出てこないんですねえ(トシだ・・・・)。でもこういう時にブログに記録が残ってると便利~。「ベスト・ダンサー(男女)」と「ベスト・パートナーシップ」は考えなくてもすぐ出てくるんですけどねー。「ベスト・プロダクション」は、やっぱりあれしかないかなあ・・・(さあ~何でしょう?笑)。

昔の話はballet.coに書くとして、ここでは今年2008年に予定されていて私的に注目しているバレエ公演について記しておきます。

まずこの夏のコヴェント・ガーデン、引越し公演に招聘されるのはNational Ballet of Chinaのようです。地元のシーズン閉幕後のロイヤル・オペラ・ハウスの夏シーズンは、マリインスキー・バレエ(たまにオペラも)かボリショイ・バレエ(たまにオペラも)のどちらかが招聘されるのが近年よくあるパターンなんですが、ボリショイは来ないことが大分前にわかっていて、マリインスキーも来ないと噂が出ていたんで、じゃあ一体誰が来るんだ~と気になっていたんですよね(昨年はスカラ座バレエだった・・・)。

今日Ballet.coのリンクからIndependentの記事を読んで、その謎がとけました。なんと、中国国立バレエ団のコヴェント・ガーデン・デビュー!日程はまだ決まっていないようですが期間は一週間、演目は「白鳥の湖」と"Raise the Red Lantern"のようです。招聘元はいつものVictor Hochhauserですが、ここのサイトにはまだ何も情報は出ていません。

中国国立バレエは確か数年前にサドラーズで公演があって、"Raise..."を持ってきていたように記憶しています。興味はあったのだけど確かパリかどこかに行く直前だか直後だかで諦めたような・・・。このバレエ団自体未見なので、二演目とも一回は見ておきたいな。(あ、「白鳥の湖」はナタリア・マカロワ制作の新版だそうです。)

記事によれば、イギリスでは今年"China Now"という中国文化紹介の盛大なフェスティヴァルが行われるということで、この公演もその一環なのでしょうか。Hochhauserは少し前に日本で凄い話題になっていた、「アクロバティック・スワン・レイク」も招聘するようです。

http://news.independent.co.uk/world/asia/article3298363.ece

これで、夏にマリインスキー・バレエをオペラハウスで見られる可能性は(ほぼ)消えたか・・・と思われたので、これはもう地方に追っかけするしかないかなぁ、と調べてみました。今年彼等がバーミンガムとマンチェスター近郊に来る、とは聞いていたのですが、バーミンガムの方は詳細が発表されていました。

☆キーロフ・バレエ公演@バーミンガム・ヒッポドローム

5/20(火)、21(水) ジュエルス

5/22(木) ガラ・プログラム (ショピニアーナ、バヤデール・「影の王国」、薔薇の精)

5/23(金)、24(土) ドン・キホーテ

http://www.birminghamhippodrome.com/index.php?page=89&show=256

この公演の詳細、Ballet.coに出てたかなあ??なんともう前売り発売開始してました。チケット代は27.5~75ポンドと高め。劇場に電話して、スタンディングはないのか聞いてみたけど、ないらしい。ヒッポドロームには行ったことがないのですが、会場はストールズとサークルの2レベルのみ(キャパは2,000弱らしい)、一番安い27.5ポンドの席はサークルの最後列のみで15席ぐらいしかない!既に何席か売れていたので、慌ててジュエルスとガラのみ一応おさえました。

マンチェスターの方は、会場はThe Lowryらしいのですが、ここのサイトにはまだ何も出ていません。まあバーミンガムの方がマンチェスターよりは近いしねえ・・・。気になるのはキャストですが、またギリギリまで出ないでしょうね。今年のSt.Pの百夜祭は5/11~7/13らしいので、英ツアーの日程はもろにかぶっていますが、誰が来るのかなあ。(ロパートキナ、来るかなあ・・・。)
2008-01-04 10:17 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--