-------- --:-- | スポンサー広告
プチ情報 ザハロワ&バッセル
ダンソマニで見たのですが、スヴェトラーナ・ザハロワがスカラ座バレエ団の"Prima Ballerina Etoile"に任命されたそうです。

http://archivio.corriere.it/archiveDocumentServlet.jsp?url=/documenti_globnet/corsera/2007/12/co_9_071223058.xml

フェリの引退後、スカラでは女性でこの称号を持つダンサーがいなくなってしまったんですよね(男性はボッレとムッル)。私は密かに、現在パリオペを休職中のエレオノーラ・アッバニャートがヘッドハントされるんじゃないか、なんて想像してたんですけど(最初は"普通の"プリンシパル・レベルで)、その線はなさそうだな・・・ダンソマニ情報によると、エレオノーラは早くも来年2月の「オルフェとエウリディーチェ」で復帰するみたいだし。

「ザハロワは今後3シーズンこのポジションで契約」と読めそうな部分があるのですが、彼女は今後益々スカラの舞台で踊る機会がふえるのでしょうか。

さて、続いてはダーシー・バッセルの話題。

今年の夏ロイヤル・バレエを引退したダーシー、以前から漏れ聞こえてはいましたが、年明けに家族揃ってオーストラリアに移住するそうです。

http://www.timesonline.co.uk/tol/news/uk/article3087315.ece

ダーシーは心機一転・専業主婦になって、エコ・ライフを実践したいのだそう(自給自足をめざすらしい!)。ダーシー一家のその後については、おそらく数ヵ月後にまたイギリスの新聞が伝えてくれることでしょう。
2007-12-26 05:16 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(4)
Comment
こんにちは~。
ザハロワのニュースありがとうございます。この称号が良くわからないのですが、ザハロワはゲスト・プリンシパルの状態であるのでしょうか?ロシアのバレエ・フォーラムでは、彼女の情報は出てきてないんですよね。

それより、12月上旬に行われた下院議員選挙の結果で、ザハロワや元オリンピック金メダリストの体操のスヴェトラーナ・ホールキナなどが議員に当選したそうです。ボリショイだけでなく、新国立でも年間ゲスト・アーティストだし、ミラノでもますます踊る回数が増えるとなると、議員の仕事はどうなるんでしょうかね?

明日27日にモスクワの音楽劇場(ダンチェンコ)で、ザハロワのベネフィス公演が行われます。その宣伝文句は「世界のバレエのロシアのダイヤモンド」だそうでございます。
けいちか 2007/12/26(水) 15:11:08) 編集

ダーシー、いよいよ移住なんですね。それにしても自給自足を目指すって…、すごいわー。

「Viva La Diva」の追加公演が5月にあるようですけど、それまでは個人でレッスン続けるんですかね。
はなはな 2007/12/27(木) 00:22:03) 編集


けいちかさん、

>>この称号が良くわからないのですが、ザハロワはゲスト・プリンシパルの状態であるのでしょうか?

この記事にははっきりした説明がないのですが、ボリショイから移籍すると言っているわけではないので、おそらくゲスト・プリンシパルかつエトワール、ということではないか、と・・・。

>>12月上旬に行われた下院議員選挙の結果で、ザハロワや元オリンピック金メダリストの体操のスヴェトラーナ・ホールキナなどが議員に当選したそうです。

わ~これ本当だったんですね!ちょっと前にこの件ballet.coにポストされてたんですが、ひょっとして下院議員とはいえ名誉職なのかな?なんて想像してました。だって現役バリバリの国際的バレリーナと議員の両立って・・・不可能に思えますよね。「議員ザハロワ」のその後の活動?情報がでてきましたら、また教えてくださいませ~。


はなはなさん、確かにダーシーは来春Viva・・・の公演がまたあるんですよね。専属コーチもOzに連れて行くとか??

ダーシーのことだから結構エコ・ライフに徹底して、そのうち'eco-mom’としてのロール・モデルになったりして・・・と想像したりしています。
Naoko S 2007/12/27(木) 01:40:03) 編集

ザハロワは元々大統領諮問委員会の委員だったんですよ。だから誘われてもおかしくないですよね、議員にも。他にも新体操のアリーナ・カバエワとかスピード・スケートのスヴェトラーナなんちゃらとか(すいません、忘れました。トリノで優勝した人だと思います)、皆今回の選挙で議員になってますよ。
けいちか 2007/12/27(木) 16:54:32) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
