-------- --:-- | スポンサー広告
TV情報・ウィーンフィルNYコンサートほか
今日24日は日本は振替休日でしたよね。イギリスは平日だったけど多分殆どの勤め人は休暇を取っているのでは・・・ご多分に漏れず私も休暇中です。で、明日・明後日は公休日で更に連休となるのですっかりホリデーモード。TV局もこの時期はスタッフ不足のせいか、映画か再放送の番組ばかりですが、今日は90年のワールド・カップ・ローマ大会の特別イヴェント、3テナーのコンサートをやってました。この時のコンサートはカラカラ浴場を舞台にしていてめちゃくちゃ雰囲気あるんですよね~ アンコールの O sole mioとNessun Dormaは何度聴いても鳥肌もの・・・。

さて年も押し迫ってくると気になるのがウィーン・フィルのニューイヤーコンサートで誰が踊るのか?ってことで、ちょっとサーチしてみたところ、既にオフィシャルサイトに曲目ほか詳細がアップされていました。

http://www.wienerphilharmoniker.at/index.php?set_language=en&cccpage=news_detail&set_z_news=559

指揮者はフランス人のジョルジュ・プレートル氏ということでフランス色の強いコンサートになるようです。肝心のダンス部門については、ウィーン国立バレエ団が出演するという以外は情報なし・・・特にゲスト(スター)・ダンサーの名前は出ていません。しかし、気になったのは、バレエ・シーンの振付家の一人、ニコラ・ムザン氏の振付"テーマ"なんですが・・・来年オーストリア・スイスで共同開催されるサッカー・ヨーロッパ選手権を意識したものになるということで・・・更にググってみたらこんな写真を見つけてしまいました(下にスクロールして下さい):

http://www.zdf.de/ZDFde/inhalt/6/0,1872,1404038_idDispatch:7286364,00.html

ううう かなり微妙・・・サッカーのユニフォーム風コスチューム着用のウィーン国立の男性ダンサーたち。これは、覚悟して見る事にいたしましょう・・・。(当然?青きドナウにもダンス・シーンが挿入されるみたいですが、振付担当はクリスティアン・ティッヒー氏。こちらは穏便な演出なのかなあ・・・)

以下、英国限りのTV情報です。

日頃イギリスのTV局がバレエやオペラの番組を放送することなんて滅多にないんですが、唯一の例外がこの時期。クリスマス~お正月にかけて集中的に"high art"を取り上げるんですよね。明日以降私がマークをつけている番組は以下の通り:

12/25 Christmas Day

Channel 4 2:45pm - 4:20pm "Strictly Bolshoi"
クリストファー・ウィールドンがボリショイ・バレエ団に初めて作品を振付けた時のドキュメンタリー

BBC2 3:55pm - 4:25pm "The Magic of Romeo and Juliet"
ケネス・マクミランの名作・R&Jの秘密にジョナサン・コープが迫る、"behind the scenes"もの

BBC2 4:25pm - 6:50pm The Royal Ballet in "Romeo and Juliette"
ロイヤル・オペラ・ハウスからの劇場中継。主演はタマラ・ロッホとカルロス・アコスタ

12/26 Boxing Day

BBC2 1:15pm - 1:45pm "The Magic of Carmen"
オペラ「カルメン」を紹介する番組。ホスト役はロイヤル・オペラの音楽監督アントニオ・パッパーノ

BBC2 1:45pm - 4:25pm The Royal Opera in "Carmen"
オペラ「カルメン」の劇場中継(ザンベッロ版)。主演はアンナ・カテリーナ・アントヌッチとヨハネス・カウフマン

BBC1 8:30pm - 9:55pm "Ballet Shoes"
同タイトルの児童文学のドラマ化

ITV1 London 11:15pm - 12:15am "The Nutcracker Story: The South Bank Show"
サウス・バンク・ショーの「くるみ割り人形」特集

12/30

BBC1 4:20pm - 4:50pm "Rolf on Art: Beatrix Potter"
セレブ・ペインター、ロルフ・ハリスがベアトリクス・ポターの魅力に迫る。ロイヤル・バレエのバックステージ・レポもあり

12/31

BBC1 1:15pm - 2:30pm The Royal Ballet in "Tales of Beatrix Potter"
ロイヤル・オペラ・ハウスからの劇場中継

1/1 New Year's Day

BBC2 11:15am - 12:45pm "New Year's Concert 2008"
ウィーン・フィル ニュー・イヤーコンサート

・・・と、なかなかのラインナップなんだけど、明日のボリショイ・ドキュとジョナサンのR&Jの時間が重なってるのが許せない!バレエ関係たまーにしか放送しないくせに、なんでこういうことするのか・・・

もとい、ご覧になれる方は録画準備をお忘れなく~。(TV放映時間の情報は radiotimes.comに掲載されていたものです。当日再度確認必須ですよ)
2007-12-25 05:14 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(4)
Comment
こんばんわ。イギリスは連休が少ないから、この長い週末は貴重、且つ自堕落に過ごせます。
 Noako さんはロイヤル・オペラの「連隊の娘」はご覧になったんでしたっけ?ナタリー・ドセィ主演ではまだDVDになっていないので、30日の放映の録画を友人に依頼しました。

 ところで、カサロヴァ、残念でしたね。単なる風邪での降板ならいいのですが。それともまだ、体調が完全ではないのでしょうか。歌手も、ダンサー同様からだが資本ですから、しっかり静養してから舞台に戻って欲しいものです。
守屋 2007/12/25(火) 07:08:51) 編集


>>Noako さんはロイヤル・オペラの「連隊の娘」はご覧になったんでしたっけ?

ハイ、2回見ましたよん。悔しいことに「連隊の娘」はBBC4なんですよね(ダーシーの引退公演・完全版も・・・)。私はBBC4見られないので、誰かDVD録画する人を見つけてコピーさせてもらわねばなりません。

>>ところで、カサロヴァ、残念でしたね。

ありがとうございます。仰るとおり、歌手もダンサーと同じく身体が資本ですから まぁこういうことが起きるのは仕方ありませんね。近いうちにまたロンドンに戻って来てくださることを祈るばかりです!
Naoko S 2007/12/25(火) 08:29:49) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/12/25(火) 11:41:11) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/12/25(火) 23:46:26) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
