-------- --:-- | スポンサー広告
NYCBのくるみ映像
パリから戻ってきました~。

パキータ2回、アルチーナ1回見ましたが、パキータはやや不完全燃焼だったなあ・・・見ながら時にしんみりしてしまったり。(←特に深い意味はありません!)アルチーナでは、見事カサローヴァに振られました。キャスト・シートにはお名前があったのでホッ・・・としたのも束の間、幕が上がる直前に「謝りお姉さん」(いや、フランスでは謝りませんけどね)が登場して、彼女の口から Madame Vesselina Kasarova...と漏れた途端、もうガックリ・・・。代役でルッジェーロ役を歌ったのは Anna Radziejewska という方でした。多分初めて聴いた歌手だけど決して悪くはなかったし、オペラ自体も初見でまずまず楽しめたので傷は浅いですが・・・。

パリ入りした21日、男子コンクールの結果が気になったのでガルニエの売店で聞いてみたところ、お姉さんが一言「マチアス!」と。続けて、「あ、あとビュイヨンも」と教えてくれたので、マチアスが首位昇進を果たしたのか?と想像してたのですが、実際そうだったのですね。女子に比べて順当(穏当?)な結果に拍子抜けしてしまいました。(この二人は翌日・22日に揃って登場して元気に踊ってました。)

戻ってきていつものルーティン、ballet.coのリンクから新聞記事を読んでいたのですが、目に留まったのがこれ。「New York City Ballet・2,000回目のくるみ割り人形公演」というタイトルで、NYCB公演の舞台&舞台裏を紹介した映像。

http://video.on.nytimes.com/?fr_story=ce632d743627de8221e4f7f06d2c1e7a675a55b7

ホステス役兼金平糖の精を踊っているのはウェンディ・ウィーラン。くるみ2,000回公演を記念して、去る21日の舞台で3組の主役ペアが競演した・・・という話題ですが、信じられないのが"2,000回"という上演回数。このクリップにありましたが、バランシン版くるみの初演は1954年2月、ということは半世紀以上上演され続けているわけですが、それにしても2,000回って・・・

ちなみにロイヤルのライト版、先日私の見た12/14が274回目の公演だったんですよね。ライト版の原版は1984年12月に初演されていますが、この時から数えても23年かかって274回ですよ・・・NYCBの2,000回という偉業はいかにして達成されたのであろうか?ご存知の方がいたら教えてください!(気になって仕方ない・・・私バランシン版のくるみって見たことないんですよ 見たいなあ・・・)
2007-12-24 09:30 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(3)
Comment
Naokoさん、こんにちは。
 2,000回って凄い!とNYCのサイトに行って、公演数を数えてみたところ11月下旬から12月いっぱいで、今年は44回ありました。土曜だけではなく日曜もマチソワ、12月になると水曜もマチソワ(ミュージカルみたい)。この調子でこれまで公演し続けていたら、確かに50年程で2,000回は行きますね。しかし、すごいわー。
 NYCのくるみ、マコーレ・カルキンも出た「くるみ割り人形」の録画を以前ヴィデオで見ました。スタジオ録画なので舞台と違うかもしれませんが。ディズニーランドのお菓子の国みたいな世界でした。ダーシー・キスラーが主役を踊っていました。
shushu 2007/12/25(火) 13:58:13) 編集


shushuさん こんにちは~。

なんと数えてくださったんですか公演回数!(感涙)今シーズンだけで44回とは・・・絶句。確かに、ほとんどミュージカルのノリですね~ それだけ公演打ってもお客が来るっていうのも凄いけど、アメリカではくるみって絶大な人気があるみたいですね。この時期、プロ・アマとわず全米で膨大な数のくるみ公演がかかってる、って以前読んだことがあります。

>>NYCのくるみ、マコーレ・カルキンも出た「くるみ割り人形」の録画を以前ヴィデオで見ました

NYCBのくるみはビデオになってたんですか 知りませんでした。しかし、ディズニーランドですか・・・(汗)。一度は見てみたいけど、イギリスのTVでは放映してくれないだろうなあ・・・。
Naoko S 2007/12/26(水) 02:31:56) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/12/30(日) 08:31:32) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
