スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
吉田都さんOBE受章
都さんに「大英帝国」の勲章が授与されることに!

日本語メディアが報じるところによると*、都さんが受章されるのは、"Officer of The Most Excellent Order of the British Empire"(OBE)。"えっ 大英帝国ってまだあったの?"と一瞬ひるんでしまう時代錯誤的な呼称ではありますが、1917年に創設された、民間人・軍人とわず英国社会の各分野で功績を残した人々に授与される名誉ということで、おめでとうございます!

Ballet.coに誰かが、「ミヤコはとっくにもらっているかと思った」と書いてましたが、確かにそうかも。必ずしもロイヤル・バレエで長年活躍したダンサーなら誰でも栄誉を受けられるわけではないでしょうけれど、他の方の書き込みによると同年輩のリヤーン・ベンジャミンが2年前に受章しているようだし(彼女もOBE)。

ちょっと調べてみたら、ロイヤルの現芸術監督モニカ・メイスンがやはりOBE。ちなみにWikipediaによるとこの勲章には5段階あって、OBEは下から2番目。その一つ上のランク(CBE: Commander)受章者にはロイヤル関係ではダーシー・バッセル、ジョナサン・コープがいます。そしてシルヴィ・ギエムが"名誉"勲章として受章。CBEのさらに上のランクにいくと爵位が与えられて、"Sir""Dame"の称号で呼ばれるようになると・・・ふむふむ。(シルヴィが「名誉」勲章なのは外国人だから。再度Wikipediaによると、この受勲システムでは英女王を君主としていない国の国民では"名誉"勲章になるとか・・・都さんも?)

*英語メディアの報道が見つからなかったんですが、オフィシャルな情報?と思われるのがこちらに。ただ、なぜかここには都さんが受章される勲章のランクが記載されてないんですよ・・・お名前はMBEとOBEの間にリストされていますが。

http://www.fco.gov.uk/servlet/Front?pagename=OpenMarket/Xcelerate/ShowPage&c=Page&cid=1166536150628
2007-12-13 10:52 | ロイヤル・バレエ | Comment(16)
Comment
Naokoさん、お知らせありがとうございます。わぁ、紫綬褒章に続き、英国でもOBEとは素晴らしいですね。ファンとしては嬉しい限りです。都さん、おめでとうございます。明日はぜひともロイヤルの舞台で金平糖を踊っていただきたいです。
ミッツィカスパー 2007/12/13(木) 22:30:40) 編集

こんばんわ。寒かったですけど、昨日、今日と天気がいいですね。

 吉田さんのニュース、本当にめでたいです。更に、今夜の段階でキャスト変更のニュースはアップされていないので、明日、希望が持てそうです。

 ところで、イギリスの勲章制度のことで。僕は全く門外漢ですが、今年、U2のボノが「Sir」の称号がつく勲章を貰ったそうですけど、彼はアイルランド人だからSirのタイトルを使えない、というニュースを読みました。その逆の例だと、往年の名ソプラノ、ジョーン・サザランドとキリ・テ・カナワはオーストラリア出身ですが、「Dame」のタイトルがついています。思うに、オーストラリアは今のところエリザベス女王を君主としているからでしょう。
 数年前、オーストラリアで英連邦からの脱退を問う国民投票があったとき、キリ・テ・カナワはデイムのタイトルを失うかもしれない状況にとても悲しんだ、というニュースがありました。
守屋 2007/12/14(金) 06:43:41) 編集


ミッツイカスパーさん おめでたいことですよね♪ 明日の夜・・・どうなるでしょうか。多くのファンの祈りが通じるか・・・。


守屋さん ここのところ寒いけれど、バシャバシャ雨が降るよりいいですよね。

>>今年、U2のボノが「Sir」の称号がつく勲章を貰ったそうですけど、彼はアイルランド人だからSirのタイトルを使えない、というニュースを読みました。

(ボノではないけど)Wikipediaで読みましたが、イギリスのタブロイド紙がボブ・ゲルドフのことをSir Bobと書いているのは間違いだ、って。なにやら細かい仕切りがあって面倒そうですね・・・マスコミすら憶えられないなら一般人に至ってはさぞ・・・。

>>更に、今夜の段階でキャスト変更のニュースはアップされていないので、明日、希望が持てそうです。

過去2回は降板発表が前日の夕方近くにありましたよね。今回はまだ何も出ていないということで、期待できそうですね!!

ただ、私はまだチケットを確保できていないので、もしかしたらせっかく都さんが踊ってくださっても見られないかも・・・(涙)。最後まで粘るつもりではいますが。
Naoko S 2007/12/14(金) 08:50:28) 編集

本当におめでたいですね♪
日本だとこの手の受賞をした人って一線を退いているイメージがありますが、イギリスはそんな感じではなさそうなので、ますます活躍していただきたいですね。
今日のくるみはキャスト変更のアナウンスがないので、都さんご出演なんでしょうか。Naokoさんが見られますように。
明日はBRBコッペリアの追加チケット発売日なので、頑張って電話掛けようと思います。
asaco 2007/12/14(金) 19:14:20) 編集


>>今日のくるみはキャスト変更のアナウンスがないので、都さんご出演なんでしょうか。Naokoさんが見られますように。

都さん、登場してくださいました!そしてお陰さまで私も見ることができました!!(&サインまで頂いてしまいました・・・Yeah!!!)

怪我されていたことなどまったく感じさせない、いつも通りの美しい舞姿で、デフォルトの金平糖を見せてくださいました。《ありがとうございました!!》


Naoko S 2007/12/15(土) 09:44:09) 編集

都さん復活されたんですね~~♪♪
そして完璧な金平糖だったのですね!よかったです~(感涙)
サインいただいたとのことでしたが、お元気そうでしたか?
私は再追加のBRBコッペリアを結局ゲットしました。一ヵ月後が本当に楽しみです。
14.15.17日というハードスケジュールなのでかなり心配なのですが・・・・結局3日分のチケットを押さえてしまいました。
asaco 2007/12/15(土) 13:16:18) 編集


asacoさん、

>>都さん復活されたんですね~~♪♪
そして完璧な金平糖だったのですね!よかったです~(感涙)

一夜明けて冷静に考えてみれば・・・怪我からの復帰直後ということで、これまでに見た都さんの金平糖の中でベストだったとは言えないかもしれませんが、”それでも"、私にとってはデフォルトの金平糖だったということです!

>>サインいただいたとのことでしたが、お元気そうでしたか?

はい、お元気そうでしたよ。恥ずかしながら目一杯あがってしまってあまりお話はできなかったのですが、素晴らしい舞台を見せてくださったことにお礼を申し上げ、思わず「これで無事に年が越せます」と言ってしまいました。で、都さんが”まあ・・・”という表情をされたので、毎年都さんの金平糖を拝見してクリスマスとお正月を迎えてきましたので・・・と申し上げたら、まぁありがとうございます・・・とのお返事が。

で、足の回復具合についてお尋ねしたら、まだ万全ではなくて昨夜は痛み止め薬とテーピングの力を借りてしのいでいらしたようでした・・・(涙)。年末年始はゆっくりお休みして来年早々の日本公演に備えてくださいますように・・・

>>14.15.17日というハードスケジュールなのでかなり心配なのですが・・・・結局3日分のチケットを押さえてしまいました。

4日間に3回スワニルダを踊るなんて神業ですが、都さんならきっと・・・。asacoさんが無事3回都さんを見られますように、お祈りしていますよ~。
Naoko S 2007/12/16(日) 02:12:39) 編集

Naokoさま、無事に都さんのくるみをご覧になれてよろしかったですね!
そしてインタビュー(笑)の内容もありがとうございました。
それにしても毎年都さんのくるみで年を越していらしただなんて、ステキなバレエ鑑賞人生ですこと・・・。
おかげさまで、1月のスワニルダに向けて安心感が広がって参りました。わたくしは15,17での鑑賞です。楽しみです!
maria 2007/12/16(日) 02:43:25) 編集

>昨夜は痛み止め薬とテーピングの力を借りて
 そうだろうとは思っていたのですが。終演後、隣のご夫人が吉田さんのことを尋ねてきたので、「2週間前に捻挫したそうですよ」、と教えた所、「2週間前に捻挫してあれほど素晴らしい踊りなんて、出来るわけないわ。Are you joking?」、と。

 OBEの授与は18日でしたよね。本当に、日本ではゆっくり静養して欲しいです。
守屋 2007/12/16(日) 05:15:06) 編集


mariaさん

>>それにしても毎年都さんのくるみで年を越していらしただなんて、ステキなバレエ鑑賞人生ですこと・・・。

勿論「くるみ」がかかっている年は、という意味ですが、今年を含めて3年連続で都さんの金平糖を見せていただいたことになります。今回、もしかして見られないかもしれない・・・という状況になってつくづくと我が身の幸運を思い知らされました!

>>おかげさまで、1月のスワニルダに向けて安心感が広がって参りました。わたくしは15,17での鑑賞です。楽しみです!

mariaさま2回ご覧になるんですね いいなあ~。都さんのスワニルダ、とってもお茶目でチャーミングなんですよ~ TVカメラ入ってくれないかなあ・・・。


守屋さん

なるほどー。確かに、今回都さんが登板されるまでの経緯を全く知らないオーディエンスは、彼女が怪我からの復帰直後だったなんて気づかなかったでしょうね。

>>OBEの授与は18日でしたよね

えっそんなにすぐだったのですか。授与式の様子、どこかで写真を見られるとよいのですが。
Naoko S 2007/12/16(日) 10:19:01) 編集

>授与式の様子、どこかで写真を
 今日、在ロンドンのある日本の報道機関に居る知人に尋ねたところ、日本の報道機関はけっこう取材に行くらしいです。セレモニーが午後らしいので、推察するに、水曜日の朝刊には間に合わないかもしれませんが、早ければ夕刊に掲載されるかもしれませんね。僕も家族に、見つけたら切り抜いておくように頼まないと。
守屋 2007/12/18(火) 07:44:23) 編集


おおー 守屋さん、情報をありがとうございます!

なるほど・・・皆さま、水曜の夕刊にご注目を!!

(イギリスの新聞でも写真見られるとよいですが・・・)

Naoko S 2007/12/18(火) 10:01:42) 編集

Naokoさん、ご無沙汰しております。

今朝NHKのニュースをつけていたら、吉田都さんに大英帝国勲章が授与される様子が映しだされました! 思わずテレビに駆け寄って見てしまいましたが、授章式といっても、文化・メディア・スポーツ省の一室(まさしく一室です。)で、結構あっさり手渡されてまして、わたしゃちょっと拍子抜けしてしまいました。 もう少し大仰なものかと想像してたもんで。 ただ、勲章は金で光って立派でした。
その場で取材をしていた日本のマスコミから問いかけられ、「イギリスで長い間踊ってきたのが認められてうれしい。」「気持ちが引き締まります。」「踊りが好きなので、できるだけ長い間踊っていきたい。」とコメントなさっていましたよ。

都さんの金平糖をご覧になることができてよかったですね! レポート(ありがとうございます~。)を拝読して、年明けの『コッペリア』への期待がますます膨らみました。

それと、来年7月のロイヤル来日公演のキャストが出ましたよ~。NBSのサイトで発表されてます。
http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/2007/12/post.html
ビックリするような配役はないように思いますが、その代り、びっくりするようなスケジュールです。。。週末に詰め込んでます・・・。

今週末はパリですか☆ いいですね~。良いクリスマスをお過ごしください♪
mizuko 2007/12/19(水) 11:09:18) 編集


mizukoさん こんにちは。朝から都さんのニュースとは、幸先のいい一日でしたね!

ミニ・インタビューの様子を詳しく教えてくださって感謝です~。さすが日本のメディアはしっかり密着取材(?)敢行してますねー。(あ、Googleのニュース検索でTBSの動画ニュースはひっかかりましたが、NHKのは見つからなかったです・・・)

mizukoさんも(勿論?)ご覧になるのですね 都さんのスワニルダ!(羨ましいです・・・)そしてそして、ロイヤルの来日公演詳細情報ありがとうございます。私的に気になるのは大阪で2回予定されている「ロイヤル・ガラ」ですね・・・どんな演目が組まれることか。(これ、なぜ東京ではやらないのかしら??)

ところでmizukoさん、ブログを始められたのですね(FC2仲間ですね!)。早速お邪魔してきましたが、情報盛り沢山!で読み応えたっぷり。今度ゆっくり拝見させていただきますね。

mizukoさんも、どうぞ楽しいクリスマスとよいお年を~~♪
Naoko S 2007/12/20(木) 05:44:02) 編集

NHKはニュース映像をインターネットで見られるようにはしてないみたいですね。 視聴料の徴収に固執するあまり、映像のネット流出は何が何でも防いでやるっみたいな印象を受けますが、アメリカやフランス(イギリスもでしょうか?)と比べると、時代に大きく後れを取っているように思えます。

えっ、大阪で「ロイヤル・ガラ」が予定されてるんですかー?知りませんでした~。(←ちゃんと下まで読んでなかった。) ほんとに、何故東京ではやらないんでしょうね。 

>>ところでmizukoさん、ブログを始められたのですね(FC2仲間ですね!)。

そうなんです。厚かましくもこっそりURLを貼り付けてしまいました。。。*^^*
わざわざ触れていただいて、恐縮です。我ながらボリュームあり過ぎだ~と思っているので、お時間のあるときにいらしてください~。

パリ、お気をつけて。 Naokoさんも(みなさまも)良いお年をお迎えください☆
mizuko 2007/12/20(木) 13:00:02) 編集


>>NHKはニュース映像をインターネットで見られるようにはしてないみたいですね。 視聴料の徴収に固執するあまり、映像のネット流出は何が何でも防いでやるっみたいな印象を受けますが、アメリカやフランス(イギリスもでしょうか?)と比べると、時代に大きく後れを取っているように思えます。

そう、私も以前NHKのサイトを検索したときに殆ど動画配信してないことに気づき、"なんて使えないサイト・・・"と速攻退散しましたわ。イギリス(BBC)はまだ・かなりマシだと思いますよその点・・・。

まあネット上の公開性という点では、NKHに限らず一般的にいって日本は遅れてますよね。でもNHKみたいな組織こそこういうことに先鞭を付けるべきだと思うんですが・・・。新年には少し改善してほしいですよね!

ではでは、行ってきます~~。



Naoko S 2007/12/21(金) 08:12:35) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。