ロイヤル・バレエ 「くるみ」の初日
重い・重~い腰を上げて行って来ました くるみの初日。都さんがいない淋しさはいかんともしがたいものがありましたが、全体としてはとてもいいパフォーマンスで、ピーター・ライト版くるみの素晴らしさにしみじみ浸ることができました。

都さんの代役で金平糖の精を踊ったのはアリーナ・コジョカル。アリーナはとてもメリハリのあるダンスを披露、舞台姿も堂々たるものでした。彼女は昨夜はダイヤモンドを踊っていて、連続登板だったのですよ!お疲れ様でした・・・(昨夜のジュエルス最終夜を見た友人によると、ダイヤモンドのコジョカルとペンファーザーは前週に比べてさらに素晴らしくなっていたとか。)王子役のフェデリコ・ボネッリは怪我で長らく欠場していて、久しぶりの登場。gpddのヴァリエーションでジャンプの着地が綺麗に決まらなかったり、らしからぬ場面がありましたが、復帰直後ですから仕方ないですね。彼は今夜は随分と表情がゆたかで、そちらに目を惹かれました。

今夜の私的MVPは、ドロッセルマイヤー役のゲイリー・エイヴィス(たんに好きなので・・・笑)とハンス=ペーター役のリッカルド・セルヴェーラ(表情に逞しさが加わっていた!ルビーでアンサネッリのお相手を務めた成果?)。

そうそう、驚いたことに、プログラムの表紙にれいの都さんの新制作ポスターの写真が使われていました。ロイヤルのプログラムは通常一律真紅のカバーに英王室の紋章がデザインされているだけのシンプルなものなのですが、観客の中に子供たちも少なくない故の配慮でしょうか。プログラムを横目で見ながら、"来週都さんが踊ってくださるときに買うことにしよう!"と願掛けして、今夜は購入しませんでした・・・。

☆ballet.coのギャラリーにくるみの写真がアップされています。主演ペア以外のキャストは今夜私が見た人達とほぼ同じ:

http://www.ballet.co.uk/gallery/jr_rb_nutcracker_roh_1207
2007-12-09 09:21 | ボリショイ・バレエ | Comment(7)
Comment
おはようございます。仰られているように、吉田さんがいなかったのは残念でしたけど、しみじみとした良い舞台でした。舞台はよかったのですが、ハウス正面に、初日にもかかわらず「くるみ割り人形」のポスターが全く張られていなかったのは、印象悪かったです。
 僕は、プログラムを買いました。というのも、仮にプログラムに吉田さんの紹介がなかったら、発表にはなっていないけど、全部降板、と諦めがつく、と。でも、ありました。14日のリターンを購入できたので、望みを捨てません。
守屋 2007/12/09(日) 17:41:55) 編集

S Naokoさん、こんにちは。昨日はどっぷり「くるみ」の世界に浸りました~。都さんが出られなかったのは残念でしたけど、アリーナの金平糖の精、とっても良かったですよね。そしてリッカルド・セルヴェーラ、私も惹かれました!そして、いつもとは違う素敵な表紙のパンフレットも即買ってしまいました。残りの日、都さんが復帰されて踊ることができますように。
Chikap 2007/12/09(日) 19:07:35) 編集


守屋さん、

>>ハウス正面に、初日にもかかわらず「くるみ割り人形」のポスターが全く張られていなかったのは、印象悪かったです

私これ、全く気づきませんでした。せっかくの新制作ポスター、あちこち・べたべた貼ってほしいですよね!

プログラム情報も有難うございました。都さんのバイオしっかり載ってるんですね 安心しました。

>>14日のリターンを購入できたので、望みを捨てません。

Well done!!! 私は今回初日しか取っていなかったので、金曜に絞ってリターンを狙いたいと思ってます。ほんと、望みは捨てちゃいけませんよね!!


Chikapさん こんにちは。ロイヤルのくるみ、楽しまれたようで何よりです~。ほんとに良くできたプロダクションで、ダンサーたちもよかったですよね。プログラム、家宝になさってくださいませ。
Naoko S 2007/12/09(日) 23:42:37) 編集

コジョカル二日連続でしたか!でもとても良い初日だったようでなによりですね。くるみといえば、私にはピーター・ライト版しかないので(BRB版の方がより好きなんですけど)、ほぼ毎年見ることができるNaokoさんたちが本当に羨ましいです。
そして、プログラムの表紙が赤一色ではなく都さんの写真があるとのこと!これ、珍しいですよね?なんとしても手に入れなくては・・・と思ったら、ちょうど友人がくるみの時期にロイヤルを観に行くのでお願いすることにします♪お知らせいただきありがとうございました。
怪我が完全に治るのが一番ですが、年末にはロンドンで、年明けには日本で都さんが元気で踊れますように。
asaco 2007/12/10(月) 01:06:49) 編集


>>くるみといえば、私にはピーター・ライト版しかないので(BRB版の方がより好きなんですけど)、ほぼ毎年見ることができるNaokoさんたちが本当に羨ましいです。

BRBのくるみもいいですよね。・・いや、今回都さんの降板で、自分がこれまでいかに特権を享受していたかを思い知りましたよ。毎年のようにくるみがかかって、毎年のように都さんが金平糖の精を踊ってくださるのを年末の恒例行事のごとく当然のことと思っていましたから・・・。見られなくなると身に沁みてわかる、ありがたさ・・・。ballet.coに明後日のスタンディング・チケットが売りに出ていたので取敢えずおさえました。あとは、ただ待つのみ・・・

プログラムの件、よかったです!!asacoさんには是非ともゲットしていただきたかったので・・・ご友人が丁度こちらにいらっしゃるとはグッドタイミングでしたね。(asacoさんにとって最高のクリスマスプレゼントになりそう・・・かな?)
Naoko S 2007/12/10(月) 09:22:28) 編集

吉田都さんに、大英帝国勲章が贈られることが決まったそうです。

おめでとうございます。
くみ 2007/12/12(水) 19:51:20) 編集

くみさん こんにちは。

お知らせ有難うございます。この件、家人が愛読紙の日刊スポーツ(ネット版!)で読んだ、とさっき教えてくれたところでした。

これはちょこっと別記事にしたいと思います~。
Naoko S 2007/12/13(木) 08:31:54) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--