スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
オペラ座日本公演 「ル・パルク」
バレエ・ブログ la dolce vita (http://dorianjesus.cocolog-nifty.com/pyon/)のnaomiさんに教えて頂きました ル・パルクのキャスト。

・・・これが、もう、私的には(はるかに)想定外の・オドロキの結果で、皆さんとっくにご存知かとは思いますが、ついつい私も一言書きたくなってしまいました。東京・名古屋とも2キャストで、以下4人のエトワールが出演予定となっていますね:

1. レティシア・ピュジョル & マニュエル・ルグリ
2. エミリー・コゼット & ニコラ・ル・リッシュ


(1)のぺアは納得です。この二人は2年前のパリでの再演時にペアを組む予定だったのが、ルグリの怪我降板により実現しなかったんですよね。レティシアはイレールと2回、あとはヤン・ブリダールと踊っていました。(パリの一ヵ月後に行われたロンドン公演でもパートナーはヤン・ブリ。当時の公演レポはこちら: http://londonballet.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html

納得、というのは、実は私はこのペアでこの作品を見たことがないばかりか、ルグリがこの作品を踊るのを見たことすらないのですが、2年前にレティシアを見たときに、"ああ 予定通りルグリとの組み合わせだったら、もっと良かったかも・・・”と感じたのでした。この二人だと、なにかこう、純情派といいますか、ジェントルな物語を紡ぎ出せるのではないか、と想像したんですよ・・・。

驚き!だったのは勿論、第二キャスト。ニコラとエミリーは多分この作品・役柄は初挑戦なばかりか、この二人がペアを組むことすら珍しい・・・一体どんな世界を見せてくれるんでしょう 興味津々。

私の予想キャストは、ルグリ&ピュジョルとオレリー&エルヴェだったんですけど・・・見事に外れました。オレリーが踊らないのは本当に残念です。だって、現在のパリオペでこの作品のファースト・キャストに最もふさわしいのは、オレリーだと思うんですよねえ。で、パートナーにはエルヴェがくるんじゃないかなあ・・・と想像してたんですが。エルヴェはこの作品、パリでこそまだ踊っていませんが、昨夏タオルミーナのガラ公演でエレオノーラと共演、という情報が出てたんですよね。(実際踊ったのかどうかは確認できず。)エレオノーラは今シーズンはサバティカルをとってオペラ座を離れているし、日本公演参加の可能性は低い、となると、オレリーとエルヴェかなあ・・・と思ってたんですが。

「ル・パルク」といえば、なんといっても94年初演時のファースト・キャスト、イザベル・ゲランとローラン・イレールが不滅のAキャストとして世に知られているわけですが、私はイレールとオレリーのペアも凄ーく好きなんですよね・・・有難いことに、前者のパフォーマンスは映像化されてNHK-BSで放送されたので、日本のバレエ・ファンにもお馴染みかと思いますが、まだご覧になったことのない方は是非YouTubeを見てみてください。さっき覗いてみたら、三幕の”官能の”pddがポストされていました。

バレエ・映画とジャンルをとわず、これだけ繰り返し見た映像は他にないんですよね 私・・・。勿論、今YouTube映像も見てしまったのだけど、何度見ても、これは凄い・凄すぎる・・・ル・パルクは(作品について)書く作品じゃなくて、見るものですね!

・・・ということで、またDVDを見ることにします。それでは~~。
 
2007-11-08 08:40 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(2)
Comment
何度見てもいいですよね~「ル・パルク」映像!

日本公演、わたくしも、期待していました、エルヴェとオレリーを・・・。それがなくなって、正直ボーゼンとしていましたが、「ル・パルク」研究家(?!)Naoko様が押していらっしゃるので、ルグリ先生とレティシアの日に見ることにしようかという気持ちになってまいりました・・・。
maria 2007/11/09(金) 01:47:42) 編集

>>「ル・パルク」研究家(?!)Naoko様が押していらっしゃるので、ルグリ先生とレティシアの日に見ることにしようかという気持ちになってまいりました・・・。

あ、いえいえmaria様、私は研究家ではなく「ル・パルクを踊るイレール」収集家(!)ですわ~。

ええーとすみません、私はルグリとピュジョルのペアを"推薦"はできないのですが(なんたって見たことがないので!)、なかなか面白そうだなあ~と想像したまでなのです。

もし私が日本にいたら・・・この会場(東京)とこのチケット代、あまりにキビしすぎるので、発売開始早々にはブックしないかもしれません。得チケが出るのを待つかもですわ~。←出るのか??(勿論、予定キャストがバタバタ倒れて、急遽メートルがリリーフ登板!ってな事態になったら話は別ですが・笑。でも、残念ながらその可能性はほとんどなさそうですわね・・・嘆息)
Naoko S 2007/11/09(金) 07:43:29) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。