スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ロイヤル・バレエ 「ジュエルズ」 マスター・クラス
今夜オペラハウス内のリンベリー・シアターで開催された、ロイヤル・バレエのマスター・クラスを見てきました。

これ、実はトラスト・メンバー・オンリーのイベントだったんですが、なんとか潜入に成功。(客層がさすがにいつもとはちょっと違った雰囲気で面白かった。ロイヤルの常連は一人も見かけなかったなあ・・・)短かったけど、なかなか楽しめました。

出演者は以下の皆さんでした:

生徒: ロベルタ・マルケス、エドワード・ワトソン
教師: エリゼ・ボーン (バランシン財団 リハーサル教師)
ピアノ: ヘンリー・ロシュ (ロイヤル・バレエ/Head of Music Staff)

マルケスとワトソンがレッスンしていたのは「エメラルド」から、一組目のペアが踊る最初のpdd。二人とも振付はまだ習い中というかんじで、ところどころダメだしされながら真剣な表情でパをこなしていました。

このpddの振付、過去に難しそうに見えたという記憶はないんだけど、何気ない動きでつっかかっていました。すーっと流れるように踊られると気づかないけど、時折急に方向を変えたり、二人の身体が違う方を向いてるような動きがあって、これが難しそうだった。

ナチュラル・メークのマルケスがステージで見るよりもチャーミングで、とっても魅力的だった。彼女のエメラルドは、なかなかよいかもしれないわ~(思わぬ伏兵だわ・・・)。ワトソンは・・・いつもの彼でした。(←それだけ??)

そして、注目のバランシン財団の先生は・・・初めてお名前を聞いた、元NYCBのソリスト・エリゼ・ボーンさん。この方ちょっとモニクに似ていて、スレンダーなカッコイイ美女。見た目だけだとまだまだ現役でいけるんじゃないかと思わせる雰囲気。ちらっとお手本を見せてくださると、すっと上げた腕の表情とか形がすごく決まっていて、この人が踊るのを見たい~と思ってしまった。ちょっと残念だったのは、まだ振付をマスターしていない段階だったので、彼女の指導がそちらにかかりきりで、表現上のアドヴァイスを聞けなかったこと。この作品にまつわるNYCBでの逸話なんかもお聞きしたかったんだけど、そこまで行きませんでした。

正味45分のマスタークラスがあっという間に終わると、フォワイエでワインとカナッペが振舞われ、同行の友人とすっかりいい気分でお喋り。そこに出演者の皆さんも登場して、私はボーンさんに話かけたかったんだけど、年季の入ったトラスト・メンバー風のオジ様・オバ様方に囲まれていてちょっと割り込めない雰囲気だったので、諦めました。比較的少人数でリラックスしたムードで楽しめて、いいイベントでした。また機会があるといいな・・・。
2007-10-12 08:48 | ロイヤル・バレエ | Comment(3)
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/10/12(金) 10:31:53) 編集

日本にいる身ではマスタークラスなんて永遠に見に行けそうにないのでうらやましいです。いつもあっという間にチケットがなくなりますものね。ダンサーがどうやってテクニックを習得していくのか、表現力を身につけていくのかなど過程を見るのがおもしろそうですね。エドワードってプリンシパルになった頃は「えっ?」と思ったのに、何度か見るうちに最近は「なるほど」と思えるようになりました。「月に憑いたピエロ」なんかいい味出してましたよね。体系が整っている分「ジュエルズ」は見栄えがするような気がしますがいかがでしょう。本番のレポも楽しみしております。
ミッツィカスパー 2007/10/15(月) 23:05:12) 編集


ミッツイカスパーさん、

>>いつもあっという間にチケットがなくなりますものね。

えっと、これはフレンズ&一般に公開されたマスター・クラスではなくて貸切イベントだったので、チケットはなかったんです(招待券のみ)。たまたまチケットを入手できたのでロイヤルでは(多分)初めてマスター・クラスを見てきたわけですが、また機会があったら行きたいなあ・・・と味をしめてしまいました・笑。(できればもうちょっと長いとさらに嬉しいんですが・・・せめて1時間。)

ワトソンは私の目には性格俳優的な役が似合うダンサーなんですよね。で、彼がバランシンものを踊るとまさにその個性が発揮されて、私的には”表情過多”に見えてしまうことがあり・・・。まぁあくまで好みの問題ですが。今回は彼がエメラルドに配役されているというのがとても興味深いです。(こういったリリカルな役柄にキャストされることはあまりないので。)どんな舞台をみせてくれることか??
Naoko S 2007/10/16(火) 06:32:49) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。