ジャン=ギョーム・バール
今朝このニュースをダンソマニで読んで以来どっぷり落ち込んでいます・・・

なんと、ジャン=ギーが現役引退するのではないか、という情報。それも、今度の土曜・6日の「嵐が丘」が最後の舞台になるという・・・

この記事を書き込んでいるのがサイトの管理人さんなので、確実性がかなり高いと思われるのが辛いところ。先日発表された「くるみ」と「パキータ」のプレ・キャストの中に彼の名前がなかったので、ええーっそんな・・・とがっくりきていたところにこのニュース。ああ、なぜこんなに急に・・・

ジャン・ギーは88年に16歳でオペラ座に入団しているから現在35歳ぐらいのはず。もちろんオペラ座の定年(42歳)にはまだあと数年ある。彼は過去数シーズンめっきり踊る回数が減っていて、それは「健康上の理由」だとインタビューで語っていらしたのですが・・・。

http://www.operadeparis.fr/Biographie.asp?id=248&nom=Jean-Guillaume-Barthttp://

以前何度かこのブログにも書いていますが、私はこのダンサーに出会ったのが遅くて、彼の魅力に気づいた時には既に登板回数が減り始めていて・・・。ここ数シーズン古典の全幕に出演する回数はめっきり減ったものの、登場すれば"常に完璧”な舞台を見せてくれていて、かつ最近はキャラクテール系の役にレパートリーを広げていたので、当面は踊ってくださるだろうと希望をつないでいたのですが・・・。

ジャン=ギーといえば何といっても忘れられないのが、二年前の秋、ガルニエで開催された"マリインスキー・バレエ"のガラ公演。彼とロパートキナの踊った「ダイヤモンド」は、私のバレエ鑑賞暦に燦然と輝く、後にも先にもこれ以上ないというほど美しいクラシック・バレエの舞台で、この時にジャン=ギョーム・バールというダンサーの非凡さを嫌というほど思い知らされたのでした(遅すぎ・・・)。

この時二人が"証明して"見せてくれたのは、バレエの流派(ロシアとフランス)の違いなど、一流の芸術家である彼等にとってさしたる障害とはならない、ということ。大事なことはもっと他にあって・・・何より素晴らしかったのは、この二人がクラシック・バレエという芸術に絶対の信仰心を持っている点で共通している、と感じられたこと。(大袈裟なようだけど、あの舞台を見ていたら、つまるところバレエ芸術の存在意義とは観る人に「真・善・美」の徳を確信させることではなかろうか・・・などと感じ入ったほど。それほど輝かしいバレエだった。)

幸いジャン=ギーの「ダイヤモンド」は映像に残されていて観ることができるけど、せめてもう一度、ライヴで見たかった・・・勿論ダイヤモンドだけでなくほかの古典作品も。あぁ立ち直れそうにない・・・

(↓2年前のガラ公演のレビューです・英文)

http://www.ballet.co.uk/magazines/yr_05/dec05/ns_rev_mariinsky_theatre_gala_-_kirov_and_paris_opera_1105.htm
2007-10-01 07:13 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(4)
Comment
Naokoさん、おはようございます。

私もこのニュースを知ってショックでした。そもそも私は彼を生で観たことはないのですが(おととしの来日公演「白鳥の湖」では、キャンセルして代役はエルヴェでした)、「ジュエルズ」の映像で観た彼は光り輝いていましたね。正統派クラシックのエレガントな王子様はオペラ座でも貴重ですし、身長もあったし。一度は生で観たかったです。

せめてキャラクター専門ででも残って欲しかったです。嗚呼。

エトワールの席が一つ空きましたね・・・。
naomi 2007/10/01(月) 10:44:19) 編集

naomiさん こんにちは

naomiさんもご覧になっていましたか この悲嘆すべきニュース・・・。

あの時のジョワイヨの映像が残されているのはせめてもの救いですけど、やっぱりまだまだ生で見たかった・・・と、とても諦め切れません。(私的には、パリだけでなく世界中見回しても、恐らくこれほどピュアで透明度の高いノーブル・ダンサーは他にいないと思うのですよ・・・涙)

>>エトワールの席が一つ空きましたね・・

あー・・・そうですね。ちょっと前までここの総裁と芸術監督にはエトワールの数を増やしたいという意向があったようなので、それが本当なら誰か上がるのかしら。

昨日はショックで呆然と過ごしてたんですが、気がついたらユーロスターをブックしていました(苦笑)。6日の嵐が丘の楽日にジャン=ギーの、ガルニエでは最後となるかもしれない舞台を見てきます。
Naoko S 2007/10/02(火) 05:33:01) 編集

>気がついたらユーロスターをブックしていました(苦笑)

素晴らしい!レポート楽しみにしています。
彼の透明度高いピュアな踊りは得がたかったですね(涙)
naomi 2007/10/02(火) 07:57:36) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/10/02(火) 22:06:08) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--