スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ボリショイ・バレエ 「明るい小川」 (8/16)
初日見てきました。あ~~~~ 楽しかった!!

"あかるいおがわ" は純然たる娯楽作品で、とっても笑えるという意味では世にも珍しいバレエ作品でもあるのです。こういう楽しい舞台を見た後では、あーだこーだとごちゃごちゃ書く気はしなくなるわ~。でも、どーしても・是非とも書いておきたいことがあって、それは、それは・・・

・・・ふふふ(不気味~)勿論、"あの方"のことですわ!

「可愛い!」「エレガント!」「チャーミング!」「色っぽ~い!」

バレエ界広しといえど、これら全ての要素を難なく身につけて・悩殺してくれるダンサーは、この人しかいな~い・セルゲイ・フィーリン!!

今夜はマーシャがいなかったのでフィーリンが舞台にいる間は彼のことしか見てませんでした。あの一幕の、あのお衣装(ベレー帽!)があそこまで似合うダンサーは他にはいないわ 絶対に・・・。可愛すぎる!美しすぎる!イイ男すぎる!!

ニ幕で女装してシルフに化けると俄然男っぽくなるところが、これまた素敵なの~。もうもうともかく、この役を踊るフィーリンをまた見られたのが嬉しくて嬉しくて、帰り道ではスキップ出そうなぐらいハイになっちゃった。フィーリンも楽しんで踊ってたんじゃないかなあ とっても晴れやかな表情してたもの・・・(ぽっ)。土曜の千秋楽に今度はマーシャとのペアで見られるのです。ああ、この我が身の幸運を天に感謝せねば!

で、決して付け足しというわけではありませんが(汗)、今夜のメイン・キャストはこちらでした:

ジーナ: エカテリーナ・クリィサーノワ
ピョートル: アンドレイ・メルクーリエフ
バレリーナ: ナタリヤ・オーシポワ
クラシカル・ダンサー: セルゲイ・フィーリン


ジーナ役のクリィサーノワ、とっても魅力的でした。容姿も踊りも言うことなし、メルクーリエフとの組み合わせはいかにも若々しいペアで可愛いらしかった。(彼女、微笑む表情がヴィシニョーワにちょっと似て見えたんだけど・・・似てないかなー?)そのメルクーリエフはチャーミングで、なにかとても生真面目でひたむきな感じがこの役によくハマっていました。バレリーナ役は燦然たるディーバ・オーラを放つマーシャ・アレクサンドロワが基準になってしまってるので、オーシポワはまだまだ若い(青い)という印象。一幕と二幕で表現にあまり違いが感じられないのがちょっと物足りなかったかな・・・まぁまだ若いので、これからですね。

さて実は、今夜フィーリンに次ぐツボツボ・ダンサーだったのは、アコーディオン奏者のヤーニンでした。せんだみつお風(古い・・・)のコッテコテのイヤラシさを漂わせて笑いを取りながらも、この人の踊りは滅法上手い、すごい!本当に、めちゃめちゃ上手い!身体能力が半端でないんでしょうね こういう風に動ける人って、なかなかお目にかかることはできません。

カーテンコールでは振付担当のラトマンスキー芸監も登場しました。あら~どうして?ロンドン初演ってわけでもないのに・・・と一瞬突っ込みたくなりましたが、まっいいか~ フィーリンを2回キャストしてくれてありがとう・監督よ!としっかり拍手を送ってきました。

※またしてもフィーリン鑑賞記録と化してしまいました(汗)。この作品のあらすじと見所(?)については、昨夏の鑑賞レポをごらんください:

http://londonballet.blog60.fc2.com/blog-entry-23.html#more
2007-08-17 09:03 | ボリショイ・バレエ | Comment(2)
Comment
初めて書きこみします。東京からです。
2008年の12月ボリショイの来日公演で、「明るい小川」が上演されます。
その時の、参考になり嬉しいです。
まだ全然、キャストは発表になっていませんが、おすすめは、フィーリンでしょうか?
今は、ボリショイの若手メンバーは、東京に来ていて、マリインスキーとの合同ガラをやっています。
くみ 2007/08/30(木) 21:11:44) 編集

くみさん はじめまして。

いよいよ来年、「明るい小川」が日本上陸ですね!とっても楽しいバレエですよ~ おススメは、もっちろん、フィーリンです!(きっぱり)

合同ガラ、初日から一夜明けたところですね。くみさんはご覧にななったのでしょうか?もしこれから行かれるなら、どうぞ楽しんできてくださいね~。
Naoko S 2007/08/31(金) 08:27:59) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。