スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
テニスに新兵器登場
今日は午後中テニスのアルトワ・チャンピオンシップ決勝をテレビ観戦していました。我が家からテムズ河を挟んだ隣町・フラムのクイーンズ・クラブで開催されているこの大会、ウィンブルドンの前哨戦に位置づけられてはいるものの、今年は(も?)フェデラー欠場、全仏チャンプのナダールも準々決勝敗退。決勝に残ったのはロディックと殆ど無名のフランス人、ニコラ・マウー(Nicholas Mahu)。

この大会と相性のいいロディックは過去3回優勝していて、試合前は専ら彼の四冠を確実視するムードが画面(解説者チーム)からムンムン漂ってきてたんだけど、蓋を開けてびっくり。あくまで堂々とマイペースに試合をすすめ、芝コートならではの妙技の数々を披露するマウーが第一セット先取。第二セットもタイ・ブレークでマッチポイントを握りロディックを崖っぷちに追い詰めるも、元チャンピオンが辛くも巻き返し。第三セットでもマウーは崩れることなく、特に長いラリーのあとのポイントを度々ものにして、ロディックには焦りの色が。一体どちらがチャンピオンなんだかな~と、世界ランク100位以下、ATPツアー大会の決勝に進んだのは初めてという、25歳のフランス男児の天晴れなパフォーマンスに大いに楽しませてもらいました。(テニスってこういうことが起きるから面白いのよね・・・)

熱戦の幕切れはあっけなく、最終(第3)セットのタイ・ブレークでちょっとツキのあったロディックが最後は無理矢理力(サービス)でねじ伏せてタイトル奪還。試合には勝っていたマウー、最後に運に見放されてしまった感じで残念でした。(それにしても、ただでさえ3セット制の上に最終セットをタイ・ブレークで決めるっていうこの大会の《簡略》システムには驚きました。ファイナル・セットがタイ・ブレークじゃなかったら、どうなってたかわからないのに・・・)

ところで、この大会で密かに話題をふりまいていた(?)、新システムがあります。InかOutかの見極めが厳しい判定の際、人間の目ではなくテクノロジーに頼るビデオ判定システムで、その名も"Hawk-eye"(鷹の目)。選手には一試合の中で何度か判定に抗議する権利が与えられ、その場合は試合が中断されてビデオでリプレイ。この証拠をもとに元の判定が覆されることもあるわけです。

今回3試合ぐらい見たんですが、結構皆さんこの権利を行使してました。で、選手の言い分が正しいこともしばしば。導入の大義名分はより公正な判定を下すためということだろうし、選手には歓迎すべきシステムなのかもしれないけど・・・若干テニスのショー・アップ化を狙ってる気がしないでもない。(会場ではビッグスクリーンでビデオを上映しているらしい。)昨年の全米オープンで使われてあっという間に大西洋のこちら側に渡ってきたこのシステム、6/25開幕のウィンブルドンでも導入されるとか。テニスはビデオ判定が当たり前、という時代になりそうですね・・・。

☆アルトワ・チャンピオンシップの公式HPからHawk-eyeを紹介するショート・ビデオを見られます:

http://www.artoischampionships.com/1/home/default.asp
2007-06-18 03:08 | 英国生活 | Comment(3)
Comment
私も何試合か見ました。決勝でマッチポイントを握ったMahuはフォアハンドでの簡単なパスをミスっちゃいましたね。彼にとっては痛恨でしょう。試合後は泣いていたような。
ところで今回の新判定システム、実は昨年のパリオープンで現場体験して写真も載せたのですが(http://dognorah.exblog.jp/4925048)、私は大歓迎です。ローンコートではもっと昔から導入すべきという意見を常々叫んでいました(^^)
あの保守的なウインブルドンでも導入するんですか?革命ですね。
dognorah 2007/06/18(月) 08:28:17) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/06/19(火) 05:18:50) 編集

dognorahさん こんばんは。

そうそう、dognorahさんはテニスにもお詳しいんでしたねー。私もすごく抵抗感があるというわけじゃないんですが、ただたんに短気なもので(笑)、試合の流れが途切れるのがちょっとなぁ・・・って感じなのです。

ウィンブルドンの公式サイトにもこの件しっかり発表されていました。なんでもセンターコートと第一コートだけ採用するそうです。そして、dognorahさんが喜びそうな情報を見つけましたよ・・・「チェレンジ権」、全米では1セットに2回だったところをウィンブルドンでは3回にするそうです!(観客席が盛り上がるのは確実ですね~)
Naoko S 2007/06/19(火) 05:56:57) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
