-------- --:-- | スポンサー広告
パリオペのラ・フィーユ <仮>キャスト
2つの仏フォーラムに仮キャスト情報が出ました。なーんと、ゲスト・ダンサーにボリショイのスヴェトラーナ・ルンキナ!(しかもパートナーはマチュー!!)キャスト速報、取り急ぎ主役ペアの名前だけメモしておきます:

6/22, 26, 28, 7/4, 5, 9
リーズ: ドロテ・ジルベール
コーラス: ニコラ・ル・リッシュ

6/23, 25
リーズ: マチルド・フルステー
コーラス: マチュー・ガニオ

6/29, 7/2, 11, 14
リーズ: スヴェトラーナ・ルンキナ(ボリショイ.バレエ団 プリンシパル・ダンサー)
コーラス: マチュー・ガニオ

7/7, 10
リーズ: マチルド・フルステー
コーラス: アレッシオ・カルボネ

7/13, 15
リーズ: ミリアム・ウルド―ブラム
コーラス: アレッシオ・カルボネ


ルンキナ@ゲストは、"おおーーっ こう来たか・・・!"と、昨夜ダンソマニで第一報を見た時はびっくり。不意をつかれたというか、ちょっと想定外でしたねえ。アシュトン版ラ・フィーユは世界中の数多くのバレエ団のレパートリーに入っているけれど、ボリショイが(この版を)踊っていたことは知らなかったし。パリオペの今の状況からしてゲスト招聘は不可避にみえたので、ひょっとして"本場"ロイヤルから呼ぶのかなぁと思ってたりもしましたが(ヌニエスとかね)。でもロイヤルは北米ツアーに出かけちゃってるし、大体こちらも今コジョカルを欠いていて人材を貸し出せる余裕はなさそうだし・・・

結局ルンキナに白羽の矢が立ったわけですね。彼女は清楚で繊細なイメージがあるけれど、昨夏見た「明るい小川」のジーナ役(普通の女の子)がとっても似合っていたし、チャーミングなダンサーなので結構いいかもしれない・・・ま、ともかく、ルンキナとマチューのペアなら、それはそれは可愛らしいことでしょう!(マチューはノーヴィコワ、セミョーノワに次いで、ロシアのバレリーナと組むのは彼女で三人目かしら?)

マチューはマチルドとも踊るのね。全部で6回・・・ニコラ&ドロテ組も6回登板予定となっていますが、皆最後まで怪我せずにもちますように!

ラ・フィーユ・マル・ガルデはもともとフランスのバレエだけど、現在世の中で最も良く知られているアシュトン版は、どこをとっても限りなくイギリス度100%といっていいぐらい、"very English ballet"。この作品がオペラ座ダンサー達の手にかかるとどうなるんでしょうねー 興味津々。(やっぱり見ておきたいなあ・・・)

☆ いつもballet.coに素晴らしい批評を寄稿してくれているJaneさんの作品解説です:

http://www.ballet.co.uk/contexts/la_fille_mal_gardee.htm


【6/16追記】パリオペ公式サイトにもやっとキャストが出ました。ダンソマニのプレ・キャスト情報と同じです!(さすが~)。

http://www.operadeparis.fr/Saison-2006-2007/Distribution.asp?Id=997
2007-06-14 10:20 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(3)
Comment
ボリショイはアシュトンのリーズをレパートリーにしてますよ。先月上演してました。
けい 2007/06/15(金) 11:12:59) 編集

Naokoさん、こんにちは。

けいさんが書かれている通り、ボリショイではアシュトン版の「リーズ」をレパートリーにしています。2002年1月29日が初演でした。この時、フィーリンが初演前に怪我をして、ずっと踊れなかったんですよ。それで、ルンキナも去年くらいまでリーズは踊ってなかったはずです。でも、マチューとなら結構いい感じですよね。見に行かれたら、ぜひ感想をよろしくお願いします。
けいちか 2007/06/15(金) 16:38:56) 編集


けいさん こんにちは(初めまして、でしょうか??)


けいちかさん どうも~。

ボリショイがレパートリーにしていたのは確かゴルスキー版じゃなかったっけ?という記憶があったのですが、アシュトン版初演は5年前でしたか!(いつもいつも、有難うございます!)

ふむふむ、ルンキナはリーズ役をそれほど踊りこんでいるというわけではないのかな?振付結構大変ですからね~ 頑張っていただきたいものですが。(私は日程上このペアは見に行けそうもないです・・・涙)
Naoko S 2007/06/16(土) 09:26:20) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
