-------- --:-- | スポンサー広告
スカラ座オペラ・バレエの2007/08シーズン
ミラノ・スカラ座の来シーズン詳細が発表されました。

http://www.teatroallascala.org/public/LaScala/EN/stagioni/stagione2/opera-e-balletto/index.html

欧州の歌劇場はだいたい夏のヴァカンス明けの秋に新シーズンが始まることが多いけれど、スカラは別。毎年、ミラノの守護聖人・聖アンブロージョの日・12月7日にシーズンが開幕する。この日は着飾ったイタリアン・セレブがスカラ座に一堂に会するというので、格好のニュースねた。イギリスのテレビ局、自国のロイヤル・オペラのシーズン開幕の様子なんて伝えないのに、スカラの初日は報道してたような・・・

スカラ座オペラの来シーズンは、「トリスタンとイゾルデ」で幕開け。ムーティが辞めて以来、ここの音楽監督職は空席のままのようですが、主席ゲスト・コンダクターのバレンボイムが振るようです(演出:パトリス・シェロー)。今日スカラのサイトで読んで初めて知ったのですが、バレンボイムは2013年まで劇場と契約しているんですね。

あと目に付いたのは、「シラノ・ド・ベルジュラック」。METとコヴェント・ガーデンで既に上演済みのザンベッロのプロダクションで、主演キャストも同じ、ドミンゴとラドヴァノフスキー(1/29,2/1,5.9,12,15)。ドミンゴ、一時バリトンに転向したいと発言していたけど、その後どうなっているのかなあ。まぁともかく、お元気なようで何よりです。

バレエのシーズン開幕プロは12月14日の「白鳥の湖」(ブルメイステル版)、ザハロワが客演してボッレと3回踊るようです。大晦日には「チャイコフスキー・ガラ」という一日だけの特別公演があって、こちらにはセミョーノワが出演予定。

注目は08年2~3月の「ロミオとジュリエット」。なんとコジョカル&ボッレのペアが実現!アリーナ、ひょっとしてスカラ座デビューでしょうか??(2/8,10,21)ほか、R&Jの招待アーティストにはABTのケントの名前もありました。相手役の名前が出ていませんが、スカラのダンサーと踊るのかな?

この後、3月に新作の"Mediterranea "(振付:Mauro Bigonzetti)上演後はなんと9月のプティ・ミックス・プロまでバレエ公演はないんですね・・・!(まぁスカラだから、仕方ないですかね。)シーズンの〆は10月の「椿姫」。

当然のこととはいえ、出演予定の'Etoile'ダンサーの欄にフェリの名前がないのは、やはりさみしいですね。そういえばスカラ・バレエは今夏ロイヤル・オペラハウスで引越し公演があるんだけど、どうも食指が動かずまだブックしていません・・・一度ぐらい見に行こうかな。


☆ダニエル・バレンボイムのインタビュー記事を見つけました。「スカラ座の音楽監督に就任するという噂がありますが・・・」という問いに、「有り得ない」("No. No. No.")と答えています。

http://nymag.com/arts/classicaldance/classical/profiles/15930/
2007-06-03 03:18 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(5)
Comment
コジョカル&ボッレのR&Jは04年RHOで一度見たことがあります。確かダーシーが降板しアリーナが代役だったと思いますが。ふたりとも情熱的だったのですが、やっぱり背の違いが気になりました。バルコニーPDDでロミオが座ってジュリエットをリフトするところなんか、アリーナの体がやけに高く浮いているように見えて、次の瞬間アリーナがバランスを崩してしまいました。

スカラ座バレエ団は今週来日公演がありますが、タマラがゲストじゃなかったら行かなかったでしょう。ダンサーに馴染みがない上、ロベルトもマッシモも来ないなんてちょっとさみしいです。
ミッツィカスパー 2007/06/05(火) 01:35:23) 編集


へええーっアリーナとボッレって一緒にロミジュリを踊っていたのですか 貴重なものをご覧になってるんですねえ。しかし、確かにこの二人だと背のバランスが厳しいかもしれませんね(差は数十センチ??)。

スカラ座のROH公演、誰かゲストが来るんだったかな・・・と、それすら知らない私です(汗)。以前ギエム版ジゼルで見たときは結構いいなと思ったスカラ座バレエ団ですが、「眠り」というあまりにハードルの高い演目を持ってくるところにイマイチ食指が動きません。真夏は劇場通いにブレーク入れたいという気持ちもあり・・・やっぱり、行くかどうかまだ悩み中です。
Naoko S 2007/06/05(火) 07:08:39) 編集

>>真夏は劇場通いにブレーク入れたいという気持ちもあり・・・

ROHリノベーション後はエアコン完備でしたっけ? それにしても他公演ってさらにチケット代が高いんですね。ボリショイ公演「スパルタクス」でカルロスがデビューするのがちょっと気になってます。
ミッツィカスパー 2007/06/05(火) 23:10:17) 編集


>>ROHリノベーション後はエアコン完備でしたっけ?

エアコンはきいてますよ(ご安心を!)。いや、スカラの公演はコロシアムのボリショイ公演が3週間続いた後にあるでしょう、その頃にはもう精魂尽き果ててるんではないかと予想してるのです。(カルロス@スパルタクス、もちろん見ますよ~)
Naoko S 2007/06/06(水) 06:54:23) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/06/09(土) 01:03:28) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
