-------- --:-- | スポンサー広告
ブノワ賞 2007
昨日、一昨日とモスクワで開催されていたブノワ賞のガラ公演。"バレエ・オスカー"と主催者の呼ぶこの賞、今年は創設15周年目ということでガラ公演には華やかなスター・ダンサー達がズラリ勢揃い、以前より話題になっていました。

昨夜ダンソマニのリンクからロシア語フォーラムで何枚か写真を見た時、スーツにネクタイ姿のイレールが登場していて、あれ?何故に?と不思議だったのですが、今回また受賞されていたんですね。(mizukoさんに教えて頂きました 有難うございました♪)

で、ブノワ賞の公式サイトに行ってみました。ロシア語しかないので例によって翻訳機(露→英)にかけてムリヤリ読んでみたところ、イレールが受賞したのは、"honourable category"の"For a career of a dancer"。「特別功労賞」みたいなものでしょうか??

他メイン・カテゴリーの受賞者は以下の通り:

☆ 最優秀男性ダンサー: エルヴェ・モロー(パリオペの「椿姫」で)

☆ 最優秀女性ダンサー: アニエス・ルテステュ(パリオペ)、スヴェトラーナ・ルンキナ(ボリショイ)

☆ 最優秀振付家: Martin Schlapfer (マインツ・バレエ)


パリオペ勢、凄いですねー。ロシア語フォーラムにはガラ・コンのカーテン・コール時の写真が何枚かありますが、目がぐぐーっと惹きつけられたのが、エルヴェとルンキナの白鳥のpdd!予定ではエルヴェとアニエスがこのpddを踊ることになっていたのですが、急遽キャスト変更があった模様。二人並ぶととっても可愛くて、お似合いです~。

ロパートキナは予定通りプティの「薔薇の死」をエイフマン・バレエのBoris Kozlovイヴァン・コズロフというダンサーと踊った模様。(ボリショイHPには、この二人はもう一演目・エイフマン作品でも一緒に踊る予定となっていたのですが、実際はどうだったのかな?写真がなかったんですが・・・これ、音楽がピンク・フロイドの"Double Voice"らしくて、すっごく興味があるのですけど。)

それから、マチューとイザベラ・シオラヴォラが「椿姫」のpddを踊ったんですね。この写真を見るだけでも、やっぱりシオラヴォラは現在のパリオペ・ダンサーの中ではマルグリットのイメージに最も合うわ~。来シーズンはパリでも役デビューなるか?

そして真打ちは、イレールとルグリの「さすらう若者の歌」。やっとモスクワのバレエファンの前でお披露目かなったのですね よかった、よかった。

http://www.bolshoi.ru/en/season/press-office/pconf/notice/index.php?id26=648&id29=621

http://forum.balletfriends.ru/viewtopic.php?t=1483&postdays=0&postorder=asc&start=15&sid=6f1410ce9f8e974c2164e5e9efd7da1d
2007-05-24 10:25 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(5)
Comment
御無沙汰してました。昨日の23日のガラ、見てきました。詳しくは、そのうち拙掲示板に書かせていただくと思います。初見の方々が多くて、私には出来は良く分かりませんでしたが、貴重なものを見せていただきました。ロパートキナはプティ振付の「薔薇の死」とエイフマン振付のピンクフロイド作品を踊りました。2つ踊ったのは彼女だけかも。ちなみにお相手は「ボリス」ではなく「イヴァン・コズロフ」でした。
けいちか 2007/05/24(木) 14:44:56) 編集

まさにスターダンサー勢ぞろいの図。
ロパートキナとパリオペダンサーズだなんて、豪華絢爛な舞台ですわ。

お写真入りのリンクも貼っていただいてありがとうございました。
エルヴェとルンキナは意外なほど雰囲気が似合っていますね。
シアラヴォラは妖艶さと繊細な美貌でマルグリットにぴったり。彼女のカルメンを東京で見たときには発光するような肌の白さと滑らかさに、今まで見たカルメンはなんだったんだ!(除くフェリ)と思ったものでしたが・・・。ファムファタールが似合うダンサーNO.1かも。
そして、ルグリ先生と殿の 並びが・・・。ご満足そうな表情に見えます。なんだか嬉しい・・・(;;)。

けいちかさん!そう、モスクワと言えばけいちかさん!
流石です。やはりいらしていたのですね~。貴HPのBBSでレポを拝読するのが楽しみでございますv
maria 2007/05/24(木) 22:58:45) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/05/24(木) 23:32:01) 編集


けいちかさん こんにちは!

おお~ご覧になっていたのですね この公演!詳細レポを貴BBSで拝読できるのを楽しみにお待ちしております。

>>ちなみにお相手は「ボリス」ではなく「イヴァン・コズロフ」でした。

??ボリショイ・サイトにちゃんとイヴァン・コズロフって書いてあるのに何で間違えたんだろう?と考えるに、どうやらエイフマン(ボリス・エイフマン)の名前とごっちゃにしてしまったようです。大変失礼いたしました(汗)。


mariaさん こんな豪華なガラ公演、滅多に見られませんよね モスクワのバレエファンが羨ましい限りです。マチューとシオラヴォラの椿姫はすっごくいいでしょうねー 椿姫苦手の私でも一度見てみたいなぁと思ってしまいます。


☆☆管理人あてメッセージで読者の方から教えて頂いたんですが、この公演の映像(一部)が早くもYoutubeにあげられているそうです。ご興味のある方はどうぞ~。
Naoko S 2007/05/25(金) 08:21:36) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/05/25(金) 08:25:06) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
