-------- --:-- | スポンサー広告
Bye Bye Tony
新聞もTVも、今日のニュースはこの話題一色でした。

英首相トニー・ブレアが今朝正式に辞意を表明しました。来月26日が首相としての最後の日になる模様です。

辞める・辞めるといいながらトップの座に居座り続けてン年?そうか、やっと決意したか(諦めたか?)。今日のTimes紙の風刺画はこの点を揶揄った辛辣なものでした。スピッティング・イメージの人形風に醜くデフォルメされたブレア氏が、首相交代を告げる新聞・雑誌の山の中に仁王立ちして、「実は、気が変わったんだ~(=まだ辞めない!)」とにんまり笑う姿を描いたもの。

俗説では、約10年前、ブレア氏はニュー・レイバーのアーキテクトの一人で実力者だったブラウン氏に、一旦労働党が政権を握ればその後数年で首相の座を明け渡すことを密約したと。でもなかなか実行に移さないもんだから、かつて同志だった二人の関係はすっかり冷え込んで、一時はブラウン蔵相の腹心スタッフによるクーデター未遂が発覚したと報道されたこともあったぐらい。まぁそんな状況だったので、とっくに潮時は来ていたということでしょう。

そのブレア氏の辞職スピーチ、BBCサイトで見られます(18分間)。とても彼らしさがよく出ているスピーチで、なかなか面白かったです。弁舌爽やか・社交的で、グレート・コミュニケーターであることは疑いの余地無し。良くも悪くも"軽い"ところ、それからご本人もスピーチで触れていますが、「楽観的」なところがトニーの売りですね~。イギリス人には珍しく、シニシズムに骨の髄までは毒されていない、アメリカ的な"can do attitude"を自然に持っているかんじです。この10年間ご苦労様でした~ Bye Tony!

http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/politics/6639945.stm

で、忍の一字で耐えることン年、やっと桧舞台にデビューする日がやってきたブラウン蔵相。「鉄の蔵相」、いつもしかめっ面で暗い、政敵からは秘密主義者とか色々言われて、軟派で明るいイメージのブレア首相とは好対照ですが、さ~て "Prime Minister"ゴードン・ブラウン、ブレア以上の成功をおさめることができるでしょうか?

(6月28日からこの方が↓イギリスの首相になります。よろしくお見知りおきのほどを~。)

http://www.daylife.com/topic/Gordon_Brown/gallery/16/04mN80Fg0M1eU
2007-05-11 09:10 | 英国生活 | Comment(2)
Comment
ついにトニー辞めちゃいますね~。ブラウン氏、まだ後継と決まった訳ではないですが、ほぼ確実ですよね。いつもむっつりとしていらっしゃいますが、たまに笑うとかわいいですね。180度違うカラーを持ったブラウン氏の指揮の元でイギリスはどう変わっていくのでしょう。シェリー夫人はロイヤル・オペラ・ハウスでもお見かけしましたが(ダンサー顔負けの小顔でびっくり)、今度のファースト・レディもオペラ・バレエ鑑賞にいらっしゃるのでしょうか。そんなVIP達をはるか天井桟敷から眺めるのも劇場通いの楽しみであります。
Partita 2007/05/11(金) 17:16:53) 編集


Partitaさん こんにちは~

>>ブラウン氏、まだ後継と決まった訳ではないですが、ほぼ確実ですよね。

勝手に「当確」させちゃって失礼しました(汗)。一応これから党首選があるんですもんね。99%は決まり、ってところですかね。

>>いつもむっつりとしていらっしゃいますが、たまに笑うとかわいいですね。

そうそう、Gordy時々子供みたいに無邪気に笑うでしょう?あの笑顔に弱いんですよねー私(笑)。いつもしっかり歯をムキ出して営業用スマイルを見せていたTonyとはこれまた対照的・・・

>>シェリー夫人はロイヤル・オペラ・ハウスでもお見かけしましたが(ダンサー顔負けの小顔でびっくり)、今度のファースト・レディもオペラ・バレエ鑑賞にいらっしゃるのでしょうか。

サラ夫人は物静かで控えめな良妻賢母型、というのが専らの噂ですよね。首相夫人・キャリアウーマンに加えソシアリテとしても活動的だったシェリー夫人とはこちらも対照的。オペラハウスでお見かけする機会はあるでしょうかね~?
Naoko S 2007/05/12(土) 23:53:25) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
