-------- --:-- | スポンサー広告
The Force's right here....
質問です。

「イギリス*で4番目に信者の数が多い宗教は、何でしょう?」

えーっと キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教に・・・次はシーク教あたりかなぁ それとも仏教?

・・・と、思うでしょ?違うんだなぁこれが。答えは、「ジェダイ教」です(!)。

ジェダイって、そうあれですよ、スター・ウォーズの。イングランドとウェールズ(↑でイギリスと書きましたが正確にはこの二国)で2001年に実施された国勢調査の結果。全回答者中「宗教」の項目に答えた人のうち、実に39万人が自らを「ジェダイ教」の信者と"告白"したそうな。

今朝タイムズで読んで、ひぃひぃ笑ってしまいました。あまりに馬鹿馬鹿しくも、愉快な話ですよねえ。ちょっと調べてみたら、どうやら調査前にファン団体が「ジェダイ」を信仰対象のエントリーに加えるよう草の根運動を展開したようです・・・その結果がこれ。そもそも調査では何を信じているか、その対象は何を書いても自由なようですが、この「新興勢力」をその他扱いせず律儀にカウントして、その結果を主催者のサイト(もちろん政府系)でしっかり発表するあたり・・・主催者側にも若年層の回答取り込みに使えるわい、という計算があったのかもしれない、と思ったりして。

http://www.statistics.gov.uk/census2001/profiles/commentaries/ethnicity.asp#religion

こうなると、次回の調査時には、「Man-U教」とか「ケイト・モス教」も加えろっていう圧力団体からプレッシャーがかかるのは必至でしょうね。(はは 冗談です。)

折りしもロンドンのCounty Hallでは「スター・ウォーズ展」がスタートしたばかりで、この報道は格好の宣伝になるでしょうね。入場料が大人16.5ポンド・子供12.5ポンドと展覧会としてはお値段高めですが、"見る価値おおいにあり"、とタイムズのプレビューは4つ星つけてました。(書いてる記者も「信者」なのかも・・・)ご興味ある方は下記サイトへどうぞ:

http://www.starwars-theexhibition.com/index.html
2007-05-05 07:45 | 英国生活 | Comment(2)
Comment
ふははは。すいません。書き込もうかやめとこうか迷いつつ面白くて何度も読んでしまっていたのですが・・・
この主催者のユーモアのセンスに あっぱれ♪ です。 ジェダイ教の信者とまではいきませんが、え~、一言。
May the Force be with you.
mizuko 2007/05/08(火) 17:05:10) 編集


mizukoさん ウケてくださってありがとう~。

>>May the Force be with you.

決め台詞はやっぱりこれっきゃありませんよねー(笑)。
Naoko S 2007/05/09(水) 05:37:23) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
