スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ジャン=ギーの《振付家》メジャー・デビュー!「海賊」
本日4月26日はロシアのエカテリンブルグ・バレエ団による新版「海賊」上演の初日。振付を担当しているのがパリ・オペラ座エトワールのジャン=ギョーム・バールということで、ずっと気になっていたのですが、劇場の公式HP上は特に情報が更新されていなくて・・・相変わらず「海賊」の欄には<振付家>ジャン=ギーのバイオが出ているだけ。近日中に舞台写真がアップされるといいのですが・・・

http://www.uralopera.ru/index.php

(これが今回のプロダクションのポスターなのかな?HPを開くと小さな別窓に"KOPCAP”のタイトルを掲げたイラストが表示されますが、なんともレトロで懐かしい雰囲気のデザイン。)

ジャン=ギーは97年には早くも振付第一作をバスティーユの小劇場で発表。以後、パリオペの「若手ダンサーの夕べ」で上演される小作品やエコール、ENBスクールのための作品等数多く手がけるものの、(パリオペも含め)プロのバレエ団の本公演で彼の作品が上演される機会はこれまで皆無。今回のエカテリンブルグ・バレエ団による「海賊」が振付家としてのメジャー・デビューになるわけです。

フレンチ・スクールの理想を体現した、パリオペ・エトワールの中でも最良のフレンチ・ダンスール・ノーブルと目されるジャン=ギーが古典バレエとそのアカデミズムに絶大な信仰心を持っていることは、彼の発言の端々から感じられます。現在フランスでクラシック・バレエの置かれた状況に切迫した危機感を募らせていらっしゃることも・・・。昨年読んだロング・インタビューに、こんな件がありました。「(フランスでは)古典作品には需要が殆どないので、自分の振付作品を売り込んでも色よい返事はほとんどもらえない。で、文化省に直訴したけれど、今のところ全く音沙汰なし・・・」(パリオペ・エトワールの嘆願を丸無視とは、なんて失礼な話!)

また、パリオペ内で19世紀フランス・バレエの蘇演プロジェクトの話もあったけれど全然すすんでいないとか(まぁ今の体制ではムリでしょうね・・・)。そういう状況だったので、ロシアの劇場から振付の依頼を受けたときは信じられない気持ちだったと。クリアすべき障害が多すぎるのでは・・・と迷うこともあったようですが、断るにはあまりに魅力的なオファーだったのでしょうね。ジャン=ギーの手になる初の全幕古典バレエ、どんな風に仕上がっているのか、気になって気になって(&見たくて)仕方ありません。とりあえずは、今宵のオープニング・ナイトが成功裡に終了していることを祈りたい・・・(いつかどこかで見られますように!)
2007-04-27 06:01 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(2)
Comment
あー、これってジャン・ギーは振付だったんですね。以前、この話題を目にした時、単純に「え、ジャン・ギーってばロシアで『海賊』を踊るの!?」なんて思って(すみません、ちゃんとフランス語を読んでなかったようです)、彼のアリの格好とか想像しちゃったんですけど、振付だったのですかあ、納得。私も気になる&観たいです~☆ そうそう、オーストラリア公演でのロットバルト出演日も出ましたね。今回は観られないけど…、いつか観たい!

ロビン・オーリンの新作はなんとも微妙な感じです(^_^;)
はなはな 2007/04/27(金) 23:42:45) 編集


>>彼のアリの格好とか想像しちゃったんですけど、

きゃはは!!これウケました~~。ジャン=ギーのアリ、想像できないけど、想像できないけど、一生懸命想像してみたら、くくくっ ちょっと恥ずかしいわぁ(何が?笑)。

そうなんですよー ジャン=ギーは振付も頑張っているので、応援してくださいね~♪ 豪州公演、ダンソマニにやっとキャストが出ましたね(・・・というか、ひょっとしたら本拠地公演よりは情報が早い??)。黄金コンビの回にジャン=ギーがロットバルトで登場とは!!オーストラリアのファンが羨ましいですよねええ。

>>ロビン・オーリンの新作はなんとも微妙な感じです(^_^;)

あの写真を見ちゃうと、「????」ですよねえ・・・でもニコラは何度もお召し換えがあってウィッグつけたりするみたいなので、はなはなさん一度なら見てもいいのではないですか??
Naoko S 2007/04/28(土) 09:14:42) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。