スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
パリオペ豪州ツアーとラ・フィーユのキャスト<デフィレの映像!>
ダンソマニでこの夏のパリオペ・オーストラリア・ツアーのキャストが話題になっていますが、そのスレッドでYouTubeのこんな映像が紹介されていました。ななんと、デフィレだああ!しかも、おそらく今シーズン収録されたものではないかと思われます。オーストラリアのTVで放送されたものでしょうか Ovation Channelというのは今回のツアーのメディア・スポンサーの一社なのだそうですが。エトワールでクローズアップになるのはデルフィーヌ、アニエス、ジョゼの三人(ジョゼうつくしー 惚れ惚れ~~)。フィナーレにエトワールがずらりと最前線で並ぶシーンは一応端から全員を順に映しています。全体で3分に満たない映像ですが、カメラワークがなかなかよくて、デフィレの醍醐味を*ほんの少しですが*味わえます!

http://www.youtube.com/watch?v=d6g_rl0fkQ8&NR

(ちなみにYouTubeには今月初旬に行われたエコール公演の舞台裏をレポしたミニ・ドキュメント映像もありました。プラテル校長が沢山登場していました~。)


で、肝心のオーストラリア・ツアーなのですが、コールに至るまで詳細なツアー・メンバーが出ていました。あくまで暫定情報ということですが、殆どのエトワールが参加するようですね。名前が挙がっているのは:

<男性>ペシュ、バール、マルティネス、ルグリ、ル・リッシュ、モロー
<女性>ムッサン、ジロ、レテステュ、デュポン

・・・と、豪華な布陣。プルミエも殆どのダンサーが名を連ねていますが、ここに名前がないダンサーたちが、本拠地で6月に初演されるラ・フィーユ・マル・ガルデ要員に違いない!と、地元ファンによるキャスト予想が展開されていました。下馬評に挙がっているのは・・・

<リーズ> ピュジョル、ウルド―ブラム、ジルベール、フルステー
<コーラス> ガニオ、カルボネ

リーズ役の顔ぶれは、ばっちり私の予想と重なります。この4人なら誰が踊ってもリーズにぴったり、大成功間違いなしでしょう(?)。が、コーラスは・・・・

マチューがファースト・キャストなのお??とややびっくり。アシュトンの作品は概してそうだけど、これは特に、長身で手足の長いダンサーに似合う振付ではないのよねえ・・・結構大変なんじゃないかなあ。(勿論見てみたい気はするのだが。きっとすご~~くチャーミングでしょうねえ。)アレッシオは至極順当、彼にはこの役とーってもはまると思うな(見たい~~!)。と、ところで、

エマニュエル・ティボーはどうしちゃったのよ!?

えっっ・・・ティボー君、オーストラリアに行くのお??エメラルドとルビーと白鳥のトロワとナポリを踊ることになってるみたいなんだけど・・・

私、パリオペがラ・フィーユをレパートリーに入れたからには<絶対>ティボーにコーラスを踊らせるものと思い込んでたんですけど・・・しかもファースト・キャストで!この役、何から何までティボーの個性にぴったりなのに・・・。まあまだプレキャストの段階だしパリオペだし、この先何がどう変わるかわかりませんよね。朗報を期待したいと思います・・・。

(ところで「白鳥の湖」のキャストで一番反応しちゃったのは、ジャン=ギーのロットバルト・デビュー!彼はインタビューでロットバルトを踊りたい役の一つにあげていたので、念願叶ったわけですね。おめでとう ジャン=ギー!)

☆オーストラリア公演のプロモーター・サイト:

http://www.parisoperaballet.com.au/site/swanlake.html
2007-03-24 09:50 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(8)
Comment
私も、ジャン・ギー@ロットバルトに激反応です! 観たい~(>_<) 昨年の日本ツアーよりも公演数多いし、なんかシドニーが羨ましいです。

ティボーくん、コーラスは踊らないんですかねえ…?

デフィレの映像、エトワール全員揃っていますね~。先日(3月8日)のものではないから、「リファ-ル」プロのAROPガラの時のものですね、きっと。
はなはな 2007/03/24(土) 11:46:51) 編集


うふふっ はなはなさんもジャン=ギ=@ロットバルトに反応しちゃいましたか~。実はコレを見た瞬間、「ニコラ@ジークフリートの日にジャン=ギーがロットバルトを踊ることになったら、きっとはなはなさんがレポしてくれるわっ」と勝手に期待を膨らませてしまいました。(←はなはなさんがシドニーに駆けつけられるであろうと決め付けている!)その節は、どうぞ宜しくお願い致します~~。

ティボーがコーラス踊らないなんて、私にはどうしても・どうしても、信じられません・・・行方を見守ることにいたしましょう。
Naoko S 2007/03/24(土) 22:19:21) 編集

早速YouTubeに飛んで参りました!
デフィレってなんとも言えませんね・・・!次々と現れるダンサーに目移りしてしまいます。・・・素敵です。ジョゼは特に決めのポーズがどことなくスペイン男の粋さとパリの洗練が相まって大変に魅力的でした。
プラテル校長大活躍のドキュメンタリーはまだ見ていませんが、プラテル様のライモンダの練習・インタビュー・舞台が入り混じった映像があり、ウットリ・・・。なんてエレガントなライモンダでしょう!これなら婚約者がいようとなんであろうと東方からアブデラマンが飛んでくるのも納得ですv

「ラ・フィーユ・マル・ガルデ」
リーズの4人はよくぞ!のベストキャストではないでしょうか。ピッタリですわ。
コーラスにマチューはちょっと意外ですが、マチューなら何を踊っても許します(あら?)アレッシオ!どんなに舞台が活き活きとすることでしょう。確かにここにティボ-くんが加われば最強の布陣となりそうですが、え?オーストラリアチームなのですか?!勿体無い。ティボーくんにはうってつけの役どころですのに・・・。

という声に押し切られて変更、なんてないでしょうかしらね(^^)
でも、このキャスト、Parisにいれば間違いなく連日通いますね!

オーストラリアツアーも気になる・・・。ジャン・ギーのロットバルト、どなたかレポしてくださらないかしら?え?はなはなさんが!そうですか、良かった(^^)ではどうぞよろしくお願い致します(←スミマセン、決め付けてマス)♪
maria 2007/03/25(日) 04:31:40) 編集

 こんにちわ!
 
 私も皆様と同じくバールのロットバルトに反応いたしました。
私はロットバルトマニアで、ベラルピやヤン・サイズでも見ているのですが、バールのロットバルトはぜひ見たいもののひとつ。

 そしてNaokoSさんと同じく,私も来シーズンのプログラムには
がっかり。 特に秋~冬にかけて見たいものがまるでありません。 
なので、ここは風光明媚はシドニーでPOB鑑賞および
シーフード三昧もいいな、なんて。^^

 来シーズンのプログラムについては、ベラルピやロモリ、それに
もしかしたらマリ=アニエスに配慮した結果ではないかと想像しています。
特に引退シーズンになるお二人のゆかりの演目を並べているという印象。
 マリ=アニエスも素晴らしいダンサーですが、体格的な問題もなって今シーズンはあまり踊っていません。 ジゼルではミルタだけだし、ドンキ、プルーストもなし、この先のサンドリヨン他も踊りそうもないし。。
彼らに配慮した結果、来シーズンだけは特別なのかとあきらめています。 
あすわ 2007/03/25(日) 20:29:29) 編集

mariaさん

YouTubeのライモンダ画像はダンサーズ・ドリームに挿入された映像とかなり重なってましたね~。私はここで久しぶりにプラテル様のグラン・パ・クラシック映像を拝見して、「ううっ これこそ真のクラシック・バレリーナ!」と心を震わせてしまいました~。

ラ・フィーユのキャスト、本当に予断を許しませんね~(mariaさんもティボー君に清き一票を有難うございます!)。アシュトン・スタイル、全く慣れていないパリオペ・ダンサーたちにはなかなか難しいと思うんですが、頑張っていただきたいものです。


あすわさん こんにちは~

おおあすわさんもオーストラリア行きをご検討中ですか。今年の秋~冬にかけてはパリにそそられる演目がないのでしたらオーストラリア公演は必見かもしれませんね。(ところでシドニーってシーフードが美味しいのですか?と、プチ反応してしまった私・・・)

>>来シーズンのプログラムについては、ベラルピやロモリ、それにもしかしたらマリ=アニエスに配慮した結果ではないかと想像しています。

はは 私もぐちゃぐちゃ考えていたときに全く同じことを想像したことがありました・・・といってもベラルビとロモリの二人だけですが。(だってあまりにひどいプログラミングだから色々裏を探りたくなっちゃいますよね・・・)

つまり、ベラルビとロモリが引退公演で踊れる演目をそれぞれ(一つでは危ないので)多めに配した結果がコレということか?と。

・・・しかしねぇ 「普通」はやはりそういうプログラミングはしないのではないか、とも思ったり。二人のエトワールの引退公演は確かに特別なイベントではあるけれど、あくまでバレエ団の年間公演の中ではその一部にすぎないはず。ごく一部のイベントが中心でそれに全体が引っ張られるというのはあまりに近視眼的・かつネポティズムが過ぎるだろう・・・と考えなおしたんですが、どうなんでしょうね??

まっ所詮ほんとのところはわからないんですよね。10年後に振り返ったとき、あんなこともあったね・・・と笑って言えるといいんですが。
Naoko S 2007/03/26(月) 04:05:26) 編集

Naoko様、初めまして。
パリ・オペラ座について追っていたところここへ辿りつきました。

私は現在シドニー在中でして、皆様がお話されていた「白鳥」を、
この7月に観に行く予定なんです。

ここへいらっしゃる皆様に比べたら、
私はただバレエを観るのが好きで誰がどうすごいのか、、、
実はあまり良く知らないのですが(汗)
そんな私が行くなんて恐縮です。

そこで伺いたいのですが「GALA」についてで、
バレエ仲間にせっかくだから絶対に観に行った方がいい!!
と勧められておりますが結構なお値段。白鳥も高かったですが。

もう一番高い席と二番に高い席しか、
残ってないのですがこのチャンスに行くべきでしょうか?

良かったらご意見お聞かせください。

あっ、あと良かったら、
相互リンクさせていただけませんでしょうか?

それからシドニーはシーフード本当に美味しいです。
特に牡蠣は一年中美味しいものを食べれます。


Tamako 2007/04/09(月) 14:27:23) 編集


Tamakoさん はじめまして

シドニーから書き込みを有難うございました!シーフードが美味しくて・風光明媚な?素敵な街にお住まいなのですね~。パリオペのガラ公演の件ですが、むむ これは難問・・・仰るとおり、確かチケット代がとてもお高いと噂に聞いております。パリオペに関しては、確かにオーストラリア・ツアーは滅多に行わないでしょうけれど、帰省時に日本で見られる可能性はなきにしもあらずですよね・・・最後はお財布との相談でしょうか 熟慮の上お決めになってください。

相互リンクの件は、現在一律お断りしていますのでご了承くださいませ。(特に深い理由はありませんが、ブログを始めた時に既に気心が知れていて、そのサイト/ブログの内容・志向がわかっている皆様方にお願いして設定したもので、今後特に増やすつもりはないのです。)
Naoko S 2007/04/10(火) 01:16:50) 編集

Naokoさん、コメントのお返事ありがとうございました。そうですよね、やっぱり何がってお財布との相談なんです。今年に入ってバレエ鑑賞だけでかなり散々してます。レッスンのお月謝、特別レッスンなど入れると、ああ、考えるの止めておきます。

相互リンクの件、了解いたしました。

またちょこちょこ遊びに来ます。私のブログはあまり情報発信元としては参考にならないと思いますが、AUSバレエ情報+SYDの街や自然の写真など載せるつもりですので、あっ!シーフードも!?たまに覗いて見てくださいね!それではまた!!

Tamako 2007/04/11(水) 21:41:22) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
