スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ロイヤル・バレエのチケット予約について
先日読者の方から私信で、ロイヤルのチケット入手法について質問がありました。これは他の方にも興味のあることではないかと思い、あくまで当方のわかる範囲内ですが、こちらに公開記事として書いてみます。

まず、質問内容は以下の通り:

「3月22、24日いずれかのRB・ミックスプロのチケットを取りたいのだが、ロイヤルオペラハウスのサイトでは完売となっている。どうにかして購入する方法はないだろうか?」

え~ 一ヶ月先のミックスプロが既に売り切れ?(そういうことは過去の実績からして意外、という印象があるので)と、半信半疑でロイヤルのサイトを覗いてみたら、あらほんとだ 両日ともとっても視界の悪いアンフィシアターのスタンディングしか残っていません。珍しい事態だけど、両日ともダーシー・バッセルが出演することになっているので、売れ行きがいいのはおそらくそのせいでしょう。(今期限りで引退を表明しているダーシーの出演日はどの日もチケットが売れている、という噂。)

さて、この場合、私に思いつくチケット購入方法は以下の二通り:

1)リターン・チケットをゲットする

ロイヤル・オペラ・ハウスのチケット販売方法は比較的フレキシブルで、条件つきながらも一旦購入したチケットの交換と返却ができるシステムになっています。従って、「戻り券」が出る可能性はおおいにあります。が、当然いつ出るかはわかりません。煩雑ですが、この場合、ボックス・オフィスにマメに電話かファックスで照会するしかないでしょう。

ちなみに、ロイヤル・オペラ・ハウスのチケット販売時期は(私の理解では)三段階あります。最優先で予約できるのがトラスト・メンバー、続いてフレンズ(友の会)会員、最後が一般販売です。同じ席種でより良い席は優先予約で取られてしまっていることが多いわけですが、この人たちは公演の数ヶ月前に予約しているので、後日事情がかわってチケットを手放す・・・というケースも十分起きると思われます。


2)当日券をゲットする

ロイヤル・オペラ・ハウス主催公演では、ガラ公演などの特殊なケースをのぞき、必ず公演日に'Day Seat'という当日券を67席分販売します。月~土曜の公演の場合、当日朝10時から販売開始。これは一人一枚しか買えませんので要注意(連れがいるなら一緒に並ぶこと!)。

Day Seat として売り出されるエリアは決まっていて、ストールズ・サークル(Stalls Circle)の舞台寄りブロック・2,3列目か(Row: B, C)、アンフィシアター(Amphitheatre)の後列ブロック。ストールズ・サークル席の方がチケットの値段が高かったような記憶があります。どちらも必ずしも「良席」とは言えませんが、万策尽きた場合はこれしかないでしょう。

以上、2007年2月24日現在の、ロイヤル・オペラ・ハウスとは関係のない一個人の覚書です。「公式情報」は以下ROHサイトを参照のこと。

☆ブッキング情報全般

http://info.royaloperahouse.org/Tickets/Index.cfm?SubNavMenu=3

☆チケット交換・返却の手続き、当日券販売の詳細

http://info.royaloperahouse.org/Tickets/Index.cfm?ccs=749
2007-02-25 02:03 | ロイヤル・バレエ | Comment(7)
Comment
そうなんですよね~、ミックス・プロの売れ行き、なんかすごくいいみたいで…。私も10日のチケットを取りたいのにUpper Slipとかの4ポンド、5ポンドの席しか出てきませんでした。しょうがないので始発のユーロスターを取って、朝9時くらいから当日券に並ぼうと思っていたのですが…、なんと先ほど覗いてみたら戻りチケット(?)が数枚出ていて、無事にチケット購入できてしまいました。この2・3週間頻繁に見ていて、昨日までは確かになかったんですけど。おかげで無事にダーシーを見られそうです♪ でもこれならユーロスターが朝早くなくても良かったな、と…。朝6:43発なんですよ~(^_^;) その日のうちに日本に帰国するからホテルに荷物を預けるということもできないし、開演まで何して時間つぶそうかなあという感じです。
はなはな 2007/02/25(日) 03:22:58) 編集


わ~なんというタイミングでしょう。リターン・チケットのことを話題にしていたら、はなはなさんがちょうどゲットされていたとは!ネットでもマメにリターンを出してくれるようなら、遠方の方には便利ですね。

>>朝6:43発なんですよ~

うわー早い。まさに当日券に並ぶにはちょうどいいタイミングだったわけですね・・・取敢えず大きい荷物はWaterlooかPaddington(帰路Heathrow Expressを使うなら)あたりの駅に預けては?ROHのクロークでも預かってくれますが、開くのはせいぜい開演の一時間前くらいからですものね・・・
Naoko S 2007/02/25(日) 07:34:32) 編集

本当にぴったりのタイミングでしたね!

Naoko Sさんにご質問された方が欲しいという、22日&24日のチケットも売りに出ていますよ。無事に買えるといいですね☆

今回、2泊5日なのでスーツケースではなくボストンバックのようなもので行こうとは思っているのですが、やっぱり邪魔ですよね…。ちょっと考えたいと思います~。美術館にでも行こうかな…。
はなはな 2007/02/25(日) 12:07:34) 編集

こんにちは。3月22日、24日のチケットについて質問をいたしましたバレエ・ファンです。いろいろ教えていただき感謝しております。これから何度か試してみます。それで駄目でしたら、当日ならんで買うことにいたします。私も毎日トライしているのですが、なかなかチケットが入手できていません。
いろいろ教えてくださり本当にありがとうございました。
3月21日の14時30分にロンドン到着予定です。
リリアン 2007/02/25(日) 12:48:12) 編集

Naoko Sさん、はなはなさん、どうもありがとうございました。
戻りチケットをうまく2枚取ることが出来ました。皆様のブログ
を拝見してすぐにROHにアクセスいたしましたら幸運にもチケット
がとれ大変嬉しかったです。
この度は良きアドヴァイス誠にありがとうございました。
リリアン 2007/02/25(日) 14:00:09) 編集

リリアンさん、無事にチケット購入できて良かったですね~! 楽しんで来て下さいませ(*^_^*)
はなはな 2007/02/25(日) 20:13:14) 編集


リリアンさん 無事チケット確保、おめでとうございます!(はなはなさん グッタイミングのアドバイスを有難うございました~。)やはり事前に取れていればそれに越したことはありませんよね。ミックス・プロ、どうぞ楽しんできてください!

はなはなさん そうですねー コヴェントガーデンの周辺にはなかなか落ち着いて時間を潰せるカフェとかなさそうなので、美術・博物館の方が無難かもしれませんね。(大体どこも無料だし!)ダーシーのテレプシコール、どうぞお楽しみに!(私は初日と最終日に行く予定です~)
Naoko S 2007/02/26(月) 00:11:13) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。