-------- --:-- | スポンサー広告
「さすらう若者の歌」
この作品のオペラ座での上演は、先週のイレール・アデュー公演で9回目だった。その前は、ヌレエフに捧げられたガラ公演の時で、2003年1月20日。2回ともキャストはイレールとルグリ。

では、それ以前の7回は、いつ、誰が踊ったんだろう?と、ちょっとネットをサーチしてみたのですが・・・

わかったのは、1990年10月23日、ジャン・ギゼリクスのアデュー公演で、ヌレエフとパトリック・デュポンによって踊られた、ということだけ。(この「因縁」の組み合わせ、すごいですね・・・かたやオペラ座の芸術監督を退いた、過去のスターとなりつつあるベテラン、かたや現役エトワールのまま芸監の座についた・飛ぶ鳥を落とす勢いの若者・・・パリではこういうことが起きるのですね!イレールとルグリもこの公演を見ていたでしょうね・・・)

残る6回は、どうだったんだろう?ヌレエフがギゼリクス、シャルル・ジュドと組んで踊ったのだろうか、それともベジャール・カンパニーのダンサー(初演者のボルトルッツィ、ジョルジュ・ドン、ダニエル・ロンメルら)が客演したのだろうか?調べてみたのですが、わかりませんでした。(ご存知の方は是非教えてくださいませ!)

どうやらこの作品、パリオペでは特別な機会のみで本公演で上演されたことはないようなのだけど、近い将来、パリが再びこの作品を目にすることはあるのだろうか?というのが気になるところです。私的には、イレールとルグリから、この作品の歴史を引き継ぎ、未来につなげてくれるダンサーが出てきてほしい。必ずしもパリのダンサーでなくても構わないけれど、イレールとルグリから、しっかり手渡してほしいな・・・と、強く思います。


<参考サイト>

http://www.nureyev.org/ballets/songs-of-a-wayfarer-bejart-rudolf-nureyev

http://www.danser-en-france.com/repertoire/chantcompagnon.htm


<おまけ>

これは珍品!03年、シャルル・ジュドのボルドー・バレエ団が開催したヌレエフ・ガラで、振付家自身によるパロディ?変型ヴァージョン?『さまよえる道化の歌』なる作品が披露されたという事実に初めて遭遇!(踊ったのはBBLのオッタヴィオ・スタンレー)ベジャールが、ヌレエフとニジンスキーに捧げた作品だそうですが・・・これは、是非一度見てみたいですね~。

http://www.culturekiosque.com/dance/reviews/bordeaux.html
2007-02-21 07:28 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(4)
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/02/21(水) 09:36:17) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/02/21(水) 19:03:19) 編集

Naokoさんがお知りになりたい内容とは違うかもしれませんが…、デュポンが日本で「& Friends」公演をしていた頃、ジャンマリ・ディディエールと踊っていたような記憶があります。それから、ARTEで放映されたデュポンの短いドキュメンタリーの中に、ジャン・シャルル・ジルと踊っているsequenceが入っていました。
aya 2007/02/24(土) 21:14:38) 編集


ayaさん こんにちは。書き込みありがとうございます。

>>デュポンが日本で「& Friends」公演をしていた頃、ジャンマリ・ディディエールと踊っていたような記憶があります

デュポンとディディエールは確かに一時期、ベジャールに許可されてこの作品を踊っていたようですね。(↑にリンクを貼ったDanser en Franceに写真が出ていました)ayaさんと同内容のコメントを下さった読者の方がいて、なんでも「つくば博」に招待されてこの二人がこの作品を踊ったこともあったとか・・・!(事実未確認です)

>>ARTEで放映されたデュポンの短いドキュメンタリーの中に、ジャン・シャルル・ジルと踊っているsequenceが入っていました。

おーこれは初耳です。教えてくださって有難う~。

今日友人が教えてくれたのですが、日本では88年にヌレエフとジュドでこの作品を上演したとか・・・!当時私はバレエとは無縁の生活をしていたので、知る由もありませんでした(残念至極)。
Naoko S 2007/02/25(日) 01:20:07) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
