終わりました・・・
昨夜の殿のアデュー公演、無事に終了しました。美と洗練を極めた大エトワール、ローラン・イレールにふさわしい、最後までスタイリッシュな舞台でした・・・

最後にこういうものを見せてくれるから、ファンはいつまでも未練を断ち切れないのよ!と、歓喜ののち奈落に突き落とされるような、彼ならではの、衝撃の「アポロ」。(こんなアポロは初めて見ました・・・)

そして、ルグリとの「さすらう若者の歌」・・・イレールのガルニエでの最後の舞台に、最もふさわしい演目とパートナーだった、と、見終わってつくづくと感じました。

客席にはもちろんオペラ座のダンサーたちが大勢。(カーテンコールで真っ先に立ち上がって、盛大な拍手を送っていたロモリさん!貴方の後姿を私は一生忘れません・・・)エリザベット・モーランのアデューの時には、カーテンコールで舞台上にエトワールが勢揃い、ディレクションも加わって賑やかな幕切れでしたが、今回は舞台にはイレール一人。たった一人で延々と続くアプローズを受け止めていました。(目に光るものがあったように見えたけれど、気のせいかな・・・)
2007-02-15 22:50 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(6)
Comment
はじめまして・・イレールのアデュ公演の様子早速upして下さってありがとうございますm(__)m観たかったぁぁぁぁぁです。何だか胸がいっぱいになってしまいました。
パリオペとの出逢いは1995イレール&ゲランのドンキでした(遅かった・・・)
ルグリとの「さすらう若者の歌」はルグリと仲間達の時に観て大感動・・今年も・・・と密かに期待していましたが、今回は来日はなさそうで残念です。
POKO 2007/02/16(金) 00:58:03) 編集

終わったんですね…。無事に見届けられたようで何よりです。なんか、舞台に立った一人で立るイレールの姿が(ロモリの後姿も)Naoko Sさんの記事を読んでまざまざと眼に浮かんできました。
はなはな 2007/02/16(金) 21:55:58) 編集

Naoko Sさん、パリへの長旅お疲れさまでした。
ご無事でイレールのアデューをご覧になれて本当に良かった!
きっと生涯忘れられない「アポロ」「さすらう若者の歌」の名演であったと思います。イレールにとっても、Naokoさんにとっても。
客席ではウィルフリードが真っ先に立ち上がって拍手を贈っていたと伺い、その姿を思い描いてまた感動・・・(涙)彼にとっても感慨深い特別な夜だったのではないかと思えてなりません。

イレールのこれからの活躍を祈っています。そして願わくば、時には何らかの形で舞台に立ってくれることがありますように!
るな 2007/02/17(土) 02:31:54) 編集

Naokoさん、私も総立ちのアプローズの中、赤い花びらの降りそそぐステージにひとり神々しくたたずむ殿のお姿に打ち震えた一人であります。私の席からは舞台袖がよく見えて、バンジャマンやマリ=アニエス達が必死に拍手を送っているのが見えてそれも感動的でした。本当に彼にふさわしいアデューでした。ひとつの時代が、終わってしまいましたね...
Partita 2007/02/17(土) 09:17:38) 編集


皆様メッセージを有難うございます。

POKOさん 初めまして。イレール・ファンでいらっしゃるのですね!今年のルグリ来日公演にイレールが参加しないのは私もほんとに残念ですが、前回がスペシャルだったのかもしれませんね。別稿でお知らせしましたが、フランスのニュース番組で公演の模様が紹介されていますので、是非ご覧になってみて!

はなはなさん ありがとうございました。無事見届けられて、私もホッとしています。とてもいい公演でしたよ・・・

あああ るなさぁぁぁん!遂に終わってしまいましたよ・・・。我らが殿!最後までカッコよくスタイリッシュに決めてくれて、ファンは未練たらたら・このまま現役完全引退なんて断固許すまじ!と鼻息荒くなっちゃうくらいのもので・・つくづくニクいお方です。

ロモリさんはニ部(この夜は二部構成でした)からオケ席の真ん中通路補助席に座ってらしたのですが、ちょうど私の右斜め前方でしたので、よく見えたのですよ うふふ・・・(そして彼の真後ろにはニコラが。そのさらにずっと後ろには<多分>エルヴェが)。さすらう~の幕が降りた途端、オケ席前列ブロックの数人がぱっと立ち上がったんですが、なんとその中にロモリさんが!両手を高々とあげて拍手する姿に感動・・・パリオペのエトワールが、そんな、いいんですか と一瞬心配になってしまったのですが、ロモリさんの暖かさ・熱い心意気に打たれました。ロモリさんに直接申し上げられない都合上(?)、大ファンでいらっしゃるるな様に、心からお礼を言わせてくださいませ・・・"ロモリさん、ありがと~~~う!!”

Partitaさん こんにちは。あの場にいらしたのですね!イレールがたった一人で万雷の拍手をあびる姿、私たちきっと一生忘れませんね・・・
Naoko S 2007/02/17(土) 10:16:35) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/02/23(金) 16:20:46) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--