-------- --:-- | スポンサー広告
<続々>ローザンヌ・バレエ・コンクール 2007
ローザンヌのサイトに、受賞式の模様を収めたビデオがアップされていました。
("Prizegiving Ceremony"をクリック)

http://www.prixdelausanne.org/e/live/index.php

注: このビデオ、再生までにちょっと時間がかかるみたいです・・・うちのPCでは何度か試してやっと作動しました。

前半審査員を初め関係者がたくさん登場するので、ビデオは約20分と結構長いです。(この中に指導者の一人としてモニク・ルディエールが出てきますが、彼女を紹介するときの肩書、まず "Etoile de l'Opera de Paris"と始まって、あとから現職を言うところが印象的でした。パリオペのエトワールは一生この称号<元エトワール、という言い方ではなく、あくまで”エトワール”>で呼ばれるのですねー。)

さきほどファイナルのビデオをもう一度見てみたのですが、河野舞衣さんが古典の後半に踊ったアダージョのV、素晴らしいですね~。(演目がわからず・汗) 2/7追記:Dansomanieに写真が掲載されていて、そのキャプションによると、「ライモンダ」のVでした。長い腕がとても雄弁で気品に溢れていて・・・ちょっとスケートの荒川静香さんを思い出してしまいました。彼女は古典の一本目にはあの難しいグラン・パ・クラシックのVを選んでいましたが、後半難技を決めると会場から盛んな拍手がわいていて、まだVが終わらないうちに喝采を受けていたダンサーは彼女だけだったように見えました。

優勝した韓国のパク・セーウンさんは前半の古典もの・ジゼルのペザントの舞がやはりとても優雅で素敵でした。この演目の彼女のスタイルを見る限りでは、彼女に似合いそうなレパートリーがロイヤル・バレエに沢山あるなぁ・ロイヤルに来てくれないかなぁ・・・と思ったのですが、後半のガムザッティは私的にはそれほどでも・・・という印象。ガムザッティのVはどちらかというとRBSのディリアさんの方が好みでした(RBS組の二人は将来ロイヤルの舞台で見ることができるかしら?)。

パクさんについては、こちらが↓ballet.coで紹介されていました(朝鮮日報の英語版から)。ローザンヌ本選前に体調をガタガタに崩してしまい、組織委員会から出場を見合わせるよう説得されたほどだった・・・等の逸話を読めます。

http://english.chosun.com/w21data/html/news/200702/200702060014.html


(07年3月2日追記)

ダンソマニにリンクが紹介されていました・今回のファイナリストたち全員の写真が見られます。(河野さん、綺麗ですねー)

http://www.nobrakes.ch/prixdelausanne2007.php
2007-02-07 01:14 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(3)
Comment
河野舞衣さんのVariationはグランパ・クラシックですよ。
Sumire 2007/02/09(金) 20:40:44) 編集

Sumireさん はじめまして。

>>河野舞衣さんのVariationはグランパ・クラシックですよ。

この書き方ではわかりにくかったかしら?↓に再掲するパラグラフ中の「彼女」は、全て河野舞衣さんを指しています。

「さきほどファイナルのビデオをもう一度見てみたのですが、河野舞衣さんが古典の後半に踊ったアダージョのV、素晴らしいですね~。(演目がわからず・汗) 2/7追記:Dansomanieに写真が掲載されていて、そのキャプションによると、「ライモンダ」のVでした。長い腕がとても雄弁で気品に溢れていて・・・ちょっとスケートの荒川静香さんを思い出してしまいました。彼女は古典の一本目にはあの難しいグラン・パ・クラシックのVを選んでいましたが、後半難技を決めると会場から盛んな拍手がわいていて、まだVが終わらないうちに喝采を受けていたダンサーは彼女だけだったように見えました。」

結論: 河野舞衣さんが決選で踊ったクラシックのヴァリエーションは、グラン・パ・クラシックとライモンダ(の二本)です。(+コンテンポラリーはキリアンの"One of a Kind")
Naoko S 2007/02/09(金) 23:20:55) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2007/03/07(水) 19:10:34) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
