-------- --:-- | スポンサー広告
パリオペの「失われた時を求めて」&「ドン・キホーテ」
ダンソマニにプレ・キャスト情報が出ました!

以下、各演目に出演が予想されるダンサーと配役一覧です。

<失われた時を求めて> 2007年3月1日~3月31日
於:ガルニエ ローラン・プティ振付・オペラ座初演


Albertine: アッバニャート、シアラヴォラ (控)フルステー

Andrée: ダニエル、ヴァンス (控)グラニエ

Un Danseur: モロー、ルグリ (控)デュケンヌ

Morel: ペッシュ、ベランガール (控)デュリ

Charlus: ルグリ、ファヴォラン (控)Houette

Saint-Loup: ガニオ、モロー(控)マニュネ

La Duchesse: ロンベール (控)B.マテル

[La petite phrase de Vinteuil] エケ、ラムルー、デュケンヌ、サイズ、(控)パリエロ、ブシェ


<ドン・キホーテ> 2007年2月27日~4月1日
於:バスティーユ ルドルフ・ヌレエフ振付


キトリ: デュポン、ジロ、レテステュ、ピュジョル (控)ジルベール、ウルド-ブラム

バジリオ: ル・リッシュ、マルティネス、パケット、ティボー (控) カルボネ、エマン

ドライアドの女王: コゼット、ベレ、ラフォン (控)ブレ, ダヤノヴァ

クピドン: ユレル、ウルド-ブラム、カミオンカ、クドー (控)ギーゼンダネー、マティス

エスパーダ:  バール、デュケンヌ、ブイヨン (控)メザンディ、ベザール

街の踊り子: リケ、ベレ、ルナヴァン (控)Mallem

ブライズメイド: ダヤノヴァ、フィアット、ミュレ (控)Clément

キトリの友人: フィアット/ミュレ、カミオンカ/ズスペルギー、クドー/ギーゼンダネー、ラフォン/ブレ、ルガッシー/Mallem

ドン・キホーテ: ディディエール、ウィルク

サンチョ・パンサ: ロック、ヴァラストロ (控)Couvez

ガマーシュ: ゴディオン、Lehaut、Monin

ジプシー: ブイヨン、イゾアール、キム、ヴァラストロ


ふう・・・長かった。最初に「失われた・・・」のキャストを見て、「え どうしてプティ作品にニコラの名前がないの?」と驚いたんですが、ドン・キホーテの方に出るんですね~ 意外。昨夏デマチしてサインを頂いたときに、ご本人が「失われた・・・」に出演予定、と仰っていたのでてっきりそう思ってたのですけど。でもニコラのバジリオを見られるならその方が嬉しいけど(前回は踊っていなかったし、もう踊らないのかと思い始めていたので・・・)。しかも、ダンソマニ管理人氏の予想では、ニコラとオレリーがペアを組むかもしれないみたいで、もしそうならこの二人がファースト・キャストで決まり!でしょうね 絶対見たい~。(エスパーダがジャン・ギーなら尚更!)そしてこちらも前回は踊っていなかったと記憶しているジロがキトリで登場、パートナーはジョゼでしょうか なんともダイナミックなカップル!

またまた意外なのは、バジリオを踊ってエトワール任命されたマチューの名前がドンQにないこと。今回はプティ作品に専念するんでしょうか。ティボーの名前がバジリオの補欠でなくちゃんと正規キャストに入っているのは至極当然のこととは言え、やはり嬉しい。ドロテとミリアムは補欠といわず、是非キトリを踊ってほしいなぁ。他気になるのはバジリオ控え要員のエマンと街の踊り子のルナヴァン。クドーとフィアットはそれぞれクピドンとブライズメイドにキャストされているけど、二人とも10年近く前から既にこの役を踊っているはず・・・私的にはクドーにはドライアドの女王、フィアットには街の踊り子を踊ってほしいなあ。

「失われた・・・」の方は未見につきどのような作品か全くわからないのですが、女性のメイン・ロールはアッバニャートとシアラヴォラ(+控えでフルステー)の踊るアルベルティーヌでしょうね。男性はモローとルグリの踊る"ダンサー"?マチューとエルヴェとフロリアン・マニュネ、と美青年がずらりとキャストされているサン=ルーってどんな役柄なんでしょう 気になるー。

どちらも最低2回ずつぐらいは見たいものですが、スケジュールが週末に上手くひっかかっていないのが困りもの。いずれにせよ、一日も早く日毎の<公式>キャスト情報が発表されますように・・・


2007-01-03 09:26 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(6)
Comment
「失われた~」、参考になるか分かりませんが、私がビデオ映像を観た時の感想です↓
http://hana2ballet.blog76.fc2.com/blog-entry-566.html

Un Danseurって、アルベルチーヌと踊る“小説家(プルースト)”のことだと思います。カルフーニやガニオが踊っている映像はだいぶ古いと思うけど、今回プティは改訂を加えたりするんでしょうかねー。オムニバス形式のバレエだから、一人ひとりの出番ってけっこう少ないんですよ…。
はなはな 2007/01/03(水) 21:12:42) 編集

はなはなさん ご感想のリンク有難うございました!大変参考になりました。手元にあるバレエ本でも概要を読んでみたのですが、明確なストーリーはないみたいですね・・・きっと見ても意味がわからないような気がする(笑)。ただ、はななさんのご感想とこの本に書いてあることを総合すると、むせかえるように濃厚な退廃の香りが漂ってきます・・・雰囲気を味わうって感じなんでしょうか。

>>今回プティは改訂を加えたりするんでしょうかねー。

確かに可能性あるかもしれませんね・・・この作品、初演から20年以上たつんですものね。

>>オムニバス形式のバレエだから、一人ひとりの出番ってけっこう少ないんですよ…。

ええ そうなんですかー それは残念。はなはなさんのご感想からすると、特にサン=ルーって出番少なそう・・・マチュー、ドンQにも出てくれないかな~。
 
Naoko S 2007/01/04(木) 06:19:13) 編集

わくわくさせられるプレキャストですね!

「失われた時を求めて」
サン・ルーは確かに美青年揃い。
作家役にモロー、ルグリ。プルーストも草葉の陰でご満足なさるのではないでしょうか(笑)。
アルベルチーヌ、アッバニャートにシアラヴォラって独特の透明感のある役どころなのでしょうね。キャストだけで役の雰囲気が伝わって来るところが凄いです。

「ドン・キホーテ」
デュポン、ル・リッシュも素敵ですが、ジロさんとジョゼの大型カップルも見逃せない感じですね!
ドロテのキトリ、似合いそう~。彼女、怪我なのですね、無理はしてほしくありませんが、回復が待たれます・・・。
ジャン・ギーのエスパーダ、コゼットのドライアドの女王、ミリアムのクピドンは納得!ミテキは・・・確かにクピドンよりももっとしっとりした役を踊って欲しい感じもありますね。
ゴディオンくんガマーシュって・・・相当踊れるガマーシュですわね。コミカルな演技も達者にこなしそうです。
マチューはオーバ-ワーク気味なのでちょっとお休み、ということでしょうか。彼は若くて体力的に無理がききそうなのと人気があって観客の要望が高いことで、消耗させられてしまうことを恐れます。これも個々のダンサーの肉体的な強靭さは異なるので一概には言えませんが・・・。



maria 2007/01/09(火) 02:22:06) 編集

mariaさん こんにちは~。

プルーストが草葉の陰で喜びそうなキャストですか?(笑)この前にモダン・ミックス・プロ(エトワール・プルミエほぼ勢揃い!)があるので蓋を開けてみないとわかりませんが、是非実現してほしい顔ぶれです。

別稿でちょっと触れたのですが、ドロテは残念ながらドンQには間に合わないようです・・・かなり故障が長引いているので心配なのですが。それからマチューは来月のミックス・アポロから降りちゃったようです(泣)。怪我なのかな こちらも心配です。

そのバランシン/ブラウン/フォーサイス・プロ、開幕まで一ヶ月を切っているのに相変わらず公式キャストが出ません・・・そろそろユーロスターを予約しないとどんどん値段が上がってしまう~。焦ります・・・
Naoko S 2007/01/09(火) 07:08:51) 編集

先日パリへ休暇で訪れた際、
3月24日に初めてガルニエでバレエを鑑賞いたしました。
作品についての予備知識がないまま「失われた・・・」をみたのですが、
とにかくよく意味がわからないままひきつけられ、
あっというまにラストを迎えてしまいました。
感動するって理屈ではないんですね。
次からは歌舞伎をやっていたようで、
これについては日本でもワイドショーなどで話題になっていましたね。
初ガルニエ 2007/04/07(土) 12:45:26) 編集


初ガルニエさん はじめまして。プルーストをご覧になったんですね~!

>>感動するって理屈ではないんですね。

そう感じさせてくれる舞台に出会えて、本当によかったですね~。私自身は今回この作品見ることができなかったのですが、次回は是非!と思っています。(その前に映像で見られるかもしれないので、こちらに期待大・・・)
Naoko S 2007/04/09(月) 08:50:10) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
