スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
End of...great British sporting summer
只今USオープンテニス・男子決勝の真っ最中。なななんと(って言うのもナンだが)、アンディ・マリーが対ジョコビッチ・2セットアップでリードしてます。もう~この波に乗って一気に勝ちに行くしかないぞー Go Murray!!

・・・って、皆さんご存知の通り私は全然マリーのファンではありませんが、スポーツ一色!!だったイギリスのこの夏の締めくくりに、オリンピック金メダルに続いてマリーが勝利したら、ほんとにそんなことになったら、ちょっと出来すぎの感はしないでもないけど、ともかくめでたい!!景気よくていいじゃないですか。勝つなら今しかないぞー、Andy!!(あ、ロジャーは、Qtrsで負けちゃったのですよ ベルディヒに・・・ちょっとやな予感してたけど当たっちゃった。Kingの行く末がちょっぴり不安になってきたわ・・・11月のATPツアー・ファイナル@O2アリーナ行くかなぁ どうするかなあ・・・)

そうそう、昨夜閉幕したパラリンピック。忙しかったのとある報道をきっかけに早々に興味をなくしてしまった私だけど(車椅子バスケとか迫力あって面白かったけど)、開会式はPCの前に貼りついてしっかり見てました。なんと、オリンピック・ボランティアをしていた友人が当夜、"プラカード・ガール"(国名の入ったあれです)に抜擢されて選手団の入場行進に参加してたんである。小国だったので、カメラがその国の選手団と一緒にかなり長いこと友人をうつしていて、大興奮~。スタイル抜群でクール・ビューティーの彼女、そりゃ~抜擢されるわな~と納得納得。知り合いが出ているとこんなにコーフンするものなのね~!

開幕式は全体にとってもファンタスティックな雰囲気で、私はかなり好きでした。オリンピックの開幕式よりよかったかも・・・そして、あの聖火台はやっぱり好きだったなあ 消えてしまって残念。ウィンブルドンからこっち、すっかりにわかスポーツファンと化したこの2ヶ月半、大いに楽しんで、その勢いでNYにイチロー観に行きたいとか思ってるんですけど・・・(!?)。ああ、どうすべきか・・・悩む!!

パラリンピック開幕式・聖火台

スポンサーサイト
2012-09-11 08:24 | 英国生活 | Comment(1)
吉田都さん@京大
ああ~びっくりした。偶然YouTubeでこんな映像を見つけてしまったので貼っておきます。都さんが京大・経営管理大学院(!)でご自分のバレエ人生について語っていらっしゃいます:

http://www.youtube.com/watch?v=PCDyOlUT92M

どうしてまた経営大学院??と思ったら、グローバル人材の育成という観点から、外国で長年キャリアを積み成功を収められた都さんに白羽の矢が立ったようです。ちょっと長いですが、含蓄のあるお言葉が次々に飛び出して聞き応えあります。都ファンは是非見てみてください。(それにしても都さん、相変わらずキュートだなあ・・・溜息)
2012-09-09 08:59 | ロイヤル・バレエ | Comment(2)
ロディック引退
うわ~マズい。うっかりしてたら全米テニス、すでに二週目突入。ここのところ忙しくて週日は全然フォローできず、さっきようやく公式サイトに行ってきたんだけど・・・びっくり。ロディックの引退表明のビデオが。

・・・そうかぁぁ 引退するんだ。決断に至った理由は、トップ・プレイヤーに伍して戦う力がもはや自分にはないと判断したこと、ただトーナメントに出ているだけの存在になりたくない、と。率直で正直、彼らしいなあ。

同じ日のフェデラーの記者会見でもこの話題が出てた。同年代でジュニアの時から切磋琢磨しあってきた仲だからさびしいけれど、彼自身がこの決断に満足してることを知ってるから、彼のためによかったと思うよ・・・と淡々と。(ウィンブルドンでのロディックの優勝をことごとく阻んだのがフェデラーなので)過去3回の決勝での顔合わせについて訊かれ、ロディックのこの大会への貢献からしたらほぼチャンピオン同然と言っていいと思う・・・と語っていたけど、多分、2009年のファイナルのことが念頭にあったのでは。あれは、ほんとうに凄い試合だったものね。たまたま最近、YouTubeでこの試合のダイジェスト版を見ていて、なんとまあスリリングな試合だったことか・・・と興奮していたところ。近年のスラム大会・準決/決勝でのロジャーの対戦相手はほぼカウンターパンチャー一色だけど、ロディックだと二人とも攻撃型プレイヤーだから、あらためて見たらえらく新鮮だった(二人ともプレイが早い!)。

しかし、テニス・プレイヤーが30歳を過ぎてトップ・レベルを維持するのはやはり大変なことなんですね・・・。ロジャーにはまだあと数年は頑張ってほしいなあ。取敢えず、全米の行方やいかに??

(2009年全英決勝 当時書いた記事↓)

http://londonballet.blog60.fc2.com/blog-entry-573.html#
2012-09-03 08:51 | 未分類 | Comment(6)
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。