スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
パリ・オペラ座バレエ団の2011-12シーズン
オペラ座の来シーズン上演演目がダンソマニにスクープ?されていました。以下、Dansomanieからのコピペ:

PHÈDRE / PSYCHÉ (LIFAR / RATMANSKY)
LA SOURCE (BART)
CENDRILLON (NOUREEV)
ONÉGUINE (CRANKO)
BALLET ROYAL DU DANEMARK - NAPOLI ⁄ COMPAGNIE INVITÉE
ORPHÉE ET EURYDICE (PINA BAUSCH)
LA BAYADÈRE (NOUREEV)
SPECTACLE DE L'ECOLE DE DANSE
DANCES AT A GATHERING ⁄ APPARTEMENT (ROBBINS ⁄ MATS EK)
L'HISTOIRE DE MANON (MACMILLAN)
ROMÉO ET JULIETTE (SASHA WALTZ)
TOKYO BALLET - KABUKI ⁄ BÉJART ⁄ COMPAGNIE INVITÉE
LA FILLE MAL GARDÉE (ASHTON)


リリックの方はかなり前から情報が出回っていたけど、バレエの上演演目の一覧は初めて目にしました。公式発表より前にオペラ座サイトに情報が出たので、ソフィアさんが"サイトのバグか?(笑)"とのコメント付きで紹介してましたが、これ、アボヌマン(年間定期予約)のページに掲載されてたんですよね。で、昨夜はあったのに今見に行ったら既に外されてました。やっぱりフライングだったか・・・。(新総裁になってから益々アボヌマンに力を入れているみたいでちょっと気になる。オペラもバレエも人気演目はアボヌマンの段階でチケットが殆ど売れてしまって一般には殆ど回ってこない、という状況が悪化するんだろうか。この5月のボリショイ公演のチケット、一般への割当てが少ないらしくて、あちこちから「チケット求む」の悲鳴があがってますが・・・)

私的に目を引かれた&これは是非見てみたい、と思ったのは全幕もの唯一の新作の”La Source(泉)"。なんたってジャン=ギー振付ですからね~期待大。ほかの全幕作品はオネーギン、サンドリヨン、バヤデール、どれも近年上演したものばかり・・・で、がっかり。眠りとかもう何年もかかっていないので来シーズンあたりどうかなあと期待してたんだけどダメでしたね。(まあ今のパリオペだとオーロラを踊れそうなダンサーが殆どいないからなあ 仕方ないか・・・)マノンはすごく久々の上演になりますね。あと、びっくりしたのが、東京バレエ団の客演!ベジャールのカブキを持っていくようですが、ひょっとしてパリオペに招待されるのは初めて?
スポンサーサイト
2011-02-27 04:35 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(2)
マリインスキー・バレエ ロンドン公演・続報
過日今夏のマリインスキー・バレエ@ROHの公演情報を記事にしましたが、演目に変更がある模様です。

昨日オペラハウスに聞いた話によると、「カルメン組曲/アンナ・カレーニナ」のダブル・ビルからカルメンの方が外れそうだとのこと。代わりに何を上演するかはまだ決まっていないようです。(2月19日追記:ROH談では、アンナ・カレーニナのみ上演するとのこと)

ううーんちょっと心配だなあ アンナ・カレーニナは絶対に上演してほしい!(祈)

・・・ところで、思いっきり余談ですが。

映画「ブラック・スワン」、巷ですっごい評判になってますね~。こちらでは、ダンス評論家とプロのバレエ・ダンサーの受けはすこぶる悪いものの一般客のリアクションは上々で、興行収入もいいみたいです。私はまだ観てないんだけど、ballet.coのリンクにこの映画関連の話題が毎日沢山貼られていて、それを読んだだけでもうお腹一杯、観なくていいや・・・という気分に。

で、今ちょうどロイヤル・バレエがスワン・レイクを上演しているのですが、映画の効果でチケットの売上げがいいそうです。驚いたのが、ボックスオフィスに電話してくる人の中に、「ナタリー・ポートマンが踊る日はいつか」って聞く人(達)がいるって・・・!確かテレグラフで読んだんだけど、これ、ほんとかなー。映画と現実を混同しちゃう人がいるってこと?それともポートマンが本物のバレエ・ダンサーに見えたってことでしょうか??
2011-02-06 08:00 | マリインスキー・バレエ | Comment(6)
02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。