-------- --:-- | スポンサー広告
「セレナーデ」(バランシン)へのオマージュ
読者の皆様 こんにちは。東京は相変わらず熱帯地獄のようですが、お元気でお過ごしでしょうか・・・。

ロンドンは短い夏が去って早や数週間?今は完全に秋が来たわけでもない、その一歩手前の端境期、というところでしょうか。

今日久々にこのブログを"オモテ"から見たら、なんとトップにスポンサー・サイトの広告が貼られていて、びっくり。これ、一ヶ月以上更新のないブログに自動的に貼られるんだとか・・・こんなシステムがあったとは知らなんだ。それで気づいたんだけど、一ヶ月何も書いてなかったのか・・・と。相変わらずパソコンの調子が悪いせいもあるけど、公私共に多忙なせいか、余暇があれば現実逃避を求めてついつい娯楽に流れてしまって、何かしら建設的なことをする・自分からoutputするという行為がヒッジョーに億劫になってしまって・・・。そう、ブログを更新するというのは相当建設的なエネルギーを必要とする行為なのですよ・・・その結果として出てきたものが全然大したもんじゃなくても。私は"ナチュラル・ライター"ではないので書くのにすごく時間がかかるというのも大きいな ブツブツ・・・・と言い訳始めるとキリがないので、この辺でやめとこう。最近ballet.coのリンクから読んだバレエ関連の記事で、"これは!"と久々に直球ストライクのものに遭遇したので、ご紹介。

当ブログの最終更新記事でボリショイ・バレエ団のセレナーデにいかに深く心を動かされたか云々書きましたが、記事のテーマがまさにこの「セレナーデ」。"Ballet that changed everything"と題された記事の執筆者は、元NYCB・ダンサーのトニ・ベントレー

http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703467004575463543929815752.html

以前、このブログで私の大好きな一葉の写真~バランシン・ミューズたちの集合写真~を紹介したことがあるのですが、この時にご登場願った方です(写真の提供者として)。

http://londonballet.blog60.fc2.com/blog-entry-342.html

バランシン存命中のNYCBで10年間踊った後作家に転向され、現在この作品(セレナーデ)を題材に本を執筆中とか。その事実からしても明白ですが、この作品には並々ならぬ思い入れをお持ちのようで、情熱的かつ冷静な筆致で、非常に興味深い・独自の作品解釈を披露されています。

引用したい箇所は山ほどあるのですが、まぁそこは皆さん各自読んでいただくとして。この極めて個人的なセレナーデ/バランシンへのオマージュを読んで最もショックだったのは・・・というか、衝撃的に悔しかった、だな、それは何かと言うと、バレエを踊る人と見る(だけ)の人の間に厳然と横たわる深ーーい溝、その深さ。

もっと簡単にいうと、痛烈に嫉妬を感じたんですよ こんなことは重々承知していることとはいえ、一観客である自分にはプロのバレエ・ダンサーにしか体験し得ない"あちら側の世界"には決して触れることはできない。例えばセレナーデの舞台に接して、観客の自分が漠然と神聖さを感じているところ(厳かで、祈りがこもっていて・・・)、踊り手であるベントレーは、「(一種の)天国を体験した」と言い切る。記事はセレナーデの最終シーンについての考察で結ばれているのだが、この作品を実際に踊ったことがない以上は、振付家自身すらこの作品を踊ることで得られる至福について語ることはできない、という主旨のことを書いている。

"Where are they going as the curtain lowers and they rise? Into that light. To where it comes from. The journey of the dancer. I believe, having danced the ballet over 50 times, they have gone to a kind of Heaven—the one we can't see, can barely conceive, and yet so desire. In class one day, Balanchine said, "You can see Paradise, but you can't get in"—but then he never danced "Serenade.""

踊る人ならではの特権。うーん 参ったな。こりゃかなわないよ・・・
2010-09-06 08:33 | その他のバレエ・ダンス公演 | Comment(10)
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
