スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ロンドンも春近し。近況など・・・
あ~驚いた。何がって、さっき超・久々~にballet.coを見に(&ポストしに)行って気づいた今日の日付。えっ、もう、3月20日・・・!?

ここのところロンドンもやっと寒さが緩んできて暖房要らずの気候になってきたな~と喜んでたんだけど、当り前か・・・明日は春分の日なのだった!

年明けからこっち仕事が異常な忙しさで、気がつけばもう三月も終わりですか・・・愕然。先週は出張で一週間日本に滞在してたのだけど、仕事だけでヘロヘロになっちゃって全然夜遊びできなかったしなあ くそー。(痛恨。ジャズクラブとか、大人のディスコ!とか、行きたかったのに・・・。これだけは、と意気込んでいた国博の長谷川等伯展も会場に着いたらああ無情、すでに閉まってたし・涙。5時前に閉館って早すぎじゃないですかねえ・・・)

そんなんで、このブログも最後に更新したのは一ヶ月前・・・嘆息。すっかり放置してしまったけど、忙しいのに加えて書くネタがなかったという理由も・・・自慢じゃないけど、今年に入ってまだバレエ公演一度も行ってないんですよね。オペラは一回だけ、それも途中で帰ってきちゃったから数の内に入らないし。

まあ実はこれ、想定内ではあるんですが。何を隠そう私、2010年の抱負の一つとして、「観劇回数を半分に減らす!」というのを周囲に公言しておりまして、「ふふん そんなんことできるのかね~」と全然信じてもらえなかったけど、着々と実行してます。(半分どころか"激減"してるのは自分でもちょっとどうか、とは思わないこともないんだけど・・・)

なぜこんな決意をしたかというと、なんというか、ここ数年の・観劇という行為がもはや慣習化している、というパターンをちょっと変えたかったんですよね。劇場って本来は非日常性を求めて行くところなのに、習慣になってしまうとドキドキ・ワクワクすることもなくなるし、これもまた一つの日常に過ぎなくなってしまうというのが、なんかつまんないなあ・・・って感じがして。で、「本当に・心から見たいと思う公演・ダンサー/歌手だけを狙っていくことにしよう」と決めたら、見たいものがなくなっちゃった(笑)。

今持ってるバレエのチケットは来月のRB・都さん出演のシンデレラだけ。これ以外に、今心底見たいバレエは、ロパートキナのアンナ・カレーニナかな(来月本拠地にてプレミエ予定)。当初ヴィシニョーワがファースト・キャストと発表されて以来、ロパートキナは主役を踊らないのかな・・・とずーっと気になってたんですよ。ヴィシが1stの作品でロパートキナが2ndを踊るという線は殆どないのかなぁ、と半ば諦めてたんだけど、彼女もキャストされることになって嬉しい・・・!ロパートキナのカレーニナ、絶対にいいと思うんですよね 彼女のタチヤーナだったらあんまり興味ないんだけど、これは見たいなあ。(今秋MBがパリにこの作品を持ってくる、という情報がballet.coに出てるのですが、ほんとだといいなあ・・・)

オペラは、昨年末のグル様公演の衝撃が後を引いていて・・・。「当分オペラは見なくてもいいか」という状態が未だに続いてるのであった!すごいでしょー かくも恐ろしき呪縛。唯一楽しみにしていたドミンゴ主演のヘンデルのTamerlanoも彼の降板でパスしちゃったし。(次にオペラ公演行くのはいつだったっけか??)

・・・・というわけで、観劇回数が減るのに正比例して今後もブログの更新は細々・・・ってペースになりそうですので、皆様もゆるゆるとお付き合いくださいませ。(いや実は、ブログをアップするペースがめっきり落ちてる理由は他にもあるんですが。この話はまた別の機会に。)
スポンサーサイト
2010-03-21 04:01 | 未分類 | Comment(6)
03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。